黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

1ヶ月点検

今日は車の1ヶ月点検です。先月セレナe-POWERに乗り換えました。ワンペダルは本当に楽です〜☺️

 

乗り換えたキッカケ。9年目に突入する事といま買わないと次の車検の時にはもっと子供たちにお金がかかる時期になっているなど理由はあるのですが…

 

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

一番大きな理由は緊急ブレーキがかかる!

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

 

ほぼ毎日、私は子供たちの用事などで運転をしているのですが、年齢も更年期に入ってきて運転に万が一の事があったら怖いと思うようになってきました。

 

そこで緊急ブレーキに強く惹かれたんですよね。

 

あと、長男出産後から不安症になってしまい私が高速やバイパスを運転出来なくなってしまったんです。

 

だから長距離の移動は全て夫が運転していて、その負担軽減の為に最近の追従システムにしたかったんです。

 

🚘ではなぜセレナか❓

 

我が家は5人家族で年数回の長距離帰省があり、子供たちはみんな不注意タイプ。恐ろしくてヒンジドアは選べません。スライドドアタイプのミニバンしかありませんでした😅

 

1年で10000キロは乗る事と最近のガソリンの高騰を考え、ハイブリット系になりました。

 

最後はステップワゴンスパーダかセレナe-POWERとなったのですが、決め手は3列目の乗り心地とUSBポートの数でした。

 

乗り心地は長男の主張。

「ステップワゴンの方が見た目は好き。でも乗り心地はセレナ‼️シートの幅が違うし、振動が違う‼️」

これは私もそう思いました。

 

そしてUSBポートの数。

ステップワゴンが前に2個に対し、e-POWERは運転席1個、2列目3列目の各席に1個ずつの計5個✨

 

🤩この数に子ども達はiPadが充電出来ると大興奮🤩

f:id:unchicun:20190406182549j:image運転席です。小物入れの中にあります。

 

f:id:unchicun:20190406182623j:image2列目です。前列の背もたれにあります。

 

f:id:unchicun:20190406182658j:image3列目です。横にあります。3列目にもテーブルがあるのも特徴です。

 

でも代わりに前の車には付いていた後席モニターをやめました。

 

 

賛否はあると思うのですが、我が家の車移動は映像漬けです…😓

 

長男が物心ついた頃から、長距離移動中に退屈で癇癪を起こされると困るのでDVDが必須でした。その習慣が身に付いてしまっているんですよね…。

 

あ、ただ今回携帯会社も乗り換えたついでにYouTube見放題にしたら、Bluetoothで飛ばして車のスピーカーで音楽を楽しむ事も増えました。こんな事も今の車は出来るんですよね。

 

 

🚘8年も経つと車も変わりますね🚘

 

・プロパイロット(自動運転)

・ワンペダル

(アクセルワークだけでほぼ走れます。ブレーキは信号や一時停止、急なカーブ以外あまり踏みません)

・オートホールド

(信号待ちなどブレーキを一度踏むと自動でホールドされペダルから足を外せます)

 

この辺り、走りを楽しむ人には物足りないかもしれませんが、ミニバンに走りを求めていない我が家にはもう欠かせません。

 

 

f:id:unchicun:20190406183007j:imageダイソーで買ってきました。持ち手が折り畳めるので小物入れに入れてます💕

f:id:unchicun:20190406183416j:image小物入れです。運転席のすぐ前にあるのでなかなか便利です。

 

そういえば、CMで大坂なおみ選手がバック駐車の自動運転をやっていますが、ディーラーさんも言ってました。

 

💦「ほぼ使いません」💦

まだまだ生まれたて。改良の余地のある機能だと思います🐣

 

今年は長男が受験生なのでドライブはお預けです😅