黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

私だって疲れてる

魔の月曜日、やはり次男、長女は調子が悪く…。安定の長男にホッとした朝でした。といっても、長男も機嫌が悪かったのですが。

 

うちの子供たちは自力では起きられないので、起床時間になると私が声を掛けます。

 

すると、次男のグダグタする声が💦

 

長男はその態度にイライラ😡

 

長女は気持ちが引っ張られてしまっている雰囲気😥

 

朝から何とも言えない重〜い空気が流れてました。

 

💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️

あーーー!もう!!!月曜の朝からグダグタ言うなよーーーー!

💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️💥⚡️

 

と叫んでやりたいけど、グッと堪えてガマンガマン。

 

月曜の朝だからこそグダグタ言うんですよね。そんなの分かってるけど、月曜は…

 

燃えるゴミの日なのよーーーー‼︎しかも給食取ってないから弁当作らなきゃだし‼︎

 

こんな日の朝は私だって疲れてしまうし、そんなに相手に出来ないよ。

 

 

そんなこんなで、長女を教室まで送ったけど全く離れないし教室に入らない。

 

それも当然。別室登校をしている次男が登校途中に

 

『俺、別室大好き』『お弁当美味しくて大好き』

 

って空気を読まず、教室登校、給食の長女の前で話す、話す。ちなみに長女は給食が苦手です💦

 

きっと次男も自分を鼓舞する為に言ってるんだろうけど、勘弁してほしい。我慢してきたけど、とうとう校門前で次男に

 

『気持ちは分かるけど、長女の前で言わないで』

 

と厳しめに言ってしまった…。

 

そして教室前で長女がひと言

 

『始業式からずっと頑張ってきたからもう疲れた…』

 

だよね。そうだよね。あんなに別室登校アピールされたら、行きたくなくなるよね。

 

『イヤイヤ虫はいまどこにいる?』

と聞いたら頭に手を置いたので

『どれくらいの大きさ?』

と聞くと、なんと顔と同じ大きさの〇でした💧

 

もう頭いっぱいイヤイヤ虫だったようです…。

 

こうなったらどうにもならないので、本人の意思に任せるしかないですね。

 

朝の会を廊下で受け、1時間目は別室(と言っても図書室ですが)へ一緒に行きました。

 

図書室では長女と同じ学年の別クラスの子供たちが図書の授業を受けていました。

 

注目を浴びてしまいました…。

 

席に着いても愚図る長女。もう私も嫌味のようにため息をついてしまいました。

 

そんな中でも、2時間目からは教室に戻ると言ったので去年よりは成長は見られるんですけどね。

 

私がこのまま付き添うと、2時間目も離れられなくなりそうだったので、スクールソーシャルワーカーさんに付き添いを交代して帰宅しました。

 

ワーカーさんが今年度変わったので、始業式の時に顔合わせをしておいたんです。

 

人見知りをする長女。顔合わせ後、何度かクラスに顔を出してくれていたワーカーさんに感謝しつつ帰宅しました。

 

月曜の朝は本当に面倒です😔😔😔

 

私だって、月曜の朝は疲れてるのよーーーー‼︎