黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

長男、「中3」にもがく

今日は少し気温が下がり、昨日よりは過ごしやすい気がします(まだまだ暑いですけどね)

 

長女の付き添い登校で学校に行ったら、今日は運動会の全校練習でした。

 

グラウンドの片隅で校長とPTA会長が何かやっているのが見え、近くを通ると大きな移動式のミスト発生機が数台用意されていました。

f:id:unchicun:20190528092558j:imageこんなのです。

直径が30㎝ほどでミストが大量に出ていました。去年まではなかったもので、今年のこの暑さにPTA会長が用意してくれたそうです。

 

本番での有効な使い方を管理職の先生たちとPTA会長が必死に考えていました。

 

過去も現在も学校とは分かり合えない部分がたくさんありますが、子供のためにと頑張ってくれるのも事実なんですよね。そこは本当に有り難く思います。

 

しかしこの暑さのせいか、長女も調子が悪く…。昨日は学校を休み、今日も学校には行きましたがかなり嫌々でした。

 

ただ今までと違い、私がいなくても学校にいられるのでそこは大成長してます😄

 

長男がやはりこの暑さでおかしくなってます。もともと我が家の兄妹の中で一番体温調節が出来ないので、暑くなり始めた時期がいつも調子が悪くなります。

 

 

「責任」でガッチガチだった修学旅行から帰ってから、中間テスト・習い事の大会と立て続けにあり、そこにこの暑さが加わったので、長男にとっては苦行のような日々だったのでしょう。

 

今朝も起きていきなり勉強を始めたのですが、今日提出の宿題がやっていなかったらしく。

 

中学に入ったばかりの頃にはありましたが、学校生活のパターンにはまった今の長男では有り得ない事なんです。

 

修学旅行後、全く集中も出来てないし、段取りも取れないという惨憺たる状態になってしまいました。

 

期待される自分にやりがいを感じ嬉しい反面、とてもしんどくなっていて、そこに中3のプレッシャーやこの暑さからくる体調不良、全てにキャパオーバーになっているのでしょうね。

 

これから体育祭の練習も始まるので、もっとしんどくなると思います。

 

模試や英検、いろいろ目白押しで長男の体力と気力がこれからどんどん試されます。

 

でも社会に出れば様々なプレッシャーの中で生活する事になります。その予行練習期間が学生時代だと思うんですよね。

 

だから今は苦しいかもしれませんが長男自身でチカラの入れ方、抜き方、そして自分の持っている特性との付き合い方を学んでいってほしいと思います。

 

そしてそれを支えるのが親の仕事なんですが、いつもいつも手を差し伸べるのではなく、時には強く背中を押してハードルを越させる必要もあると思っています。

 

その辺りの加減を長男の様子を見極めながらやっていくと考えると、こんな偉そうな事を書いておきながら正直「私に出来るのか?」と不安になります…。

 

 

何はともあれ無事に中3を乗り越えていってほしいです。

 

いつも次男の事ばかりになってしまいますが、今日はコソッと長男にご褒美のアイスを特別に買おうかな😊