黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

3兄妹、それぞれ頑張る。

今日も暑いですね。月曜からバタバタと過ごし、もう明日は金曜です。あっという間に日が流れる…😅

 

月曜はなんと私1人で電車に乗ったんです!「電車」ぐらいでなぜ?と思われるかもしれませんが💦

 

数年前に外でパニック(?)で倒れて以来、人混みに長い時間いるのが厳しく、1人で電車に乗るのを避けていたんです。

 

しかし、5月から次男と長女が不登校サークルの活動に参加をし始め、毎回車で送って活動が終わるまでの5時間ほどを車で待っていたりしていたんですが…。

 

さすがにそれも疲れてきて、かといって1時間弱の道のりを車で2往復するのもキツい(一度やりましたが、半端なく疲れました😭)

 

そこで行きは車で送っていき、帰りは活動場所の最寄り駅まで電車で迎えに行く事にしたんです!私の中では勇気が必要な決心です😅

 

子供達は同じサークルの中学生の女の子と一緒にバスで駅まで来ました。子供達もバスはほとんど未経験です。

 

さぁ、数年ぶりの電車。それなのに自宅近くの駅から電車に乗って10秒もしないうちになんと急停車!

 

そこからしばらく電車動かず…。閉じ込められました😱もう心臓ドキドキするし、夫にすぐにskypeしてずっと励ましてもらってました。

 

その後15分ほどで動き出し、なんとか無事に待ち合わせの場所に辿り着きました。

 

帰りも電車が遅れていた上に帰宅ラッシュが始まって混雑したりとなかなか大変でしたが、2人とも初めて買ったsuicaを持ち、ちょっと大人になった感じで頑張ってました😊

 

 

に火曜は長女の学年のプール開き。長女はこのプールを心待ちにしていたんです。でも1、2時間目がプールなのでいつものゆっくりした登校では着替えに間に合わない。

 

なので通学班より少しだけ早く家を出ました。5分違うだけで通学路の混雑具合は全然違い緊張しながらも快適に登校でき、久しぶりにすんなりと教室で離れられました。

 

もうプール様様です💕

 

そして今日は次男の学年のプール開きでした。先週末、担任の先生が家庭訪問した際プールに誘ってくれ、行く事を約束していました。

 

いよいよ今朝。約束した日からプールを楽しみにしてたもののやはり緊張していたようで

「お母さん、昨日の夜から緊張して眠れなくて」

と言ってきました。

 

私はヤバいかなと思ったのですが、次男は続けて

「でも最初はドキドキするのは当たり前で、学校に行けば楽しく過ごせるのは分かってる。だから俺チャレンジする」

と話してきました。

 

業間休みに学校に到着。校庭には沢山の遊ぶ児童が。それを見た次男は少し怯んだようでした。

 

そこで私が

「そりゃあ、久しぶりだからみんなも注目するよ。それは不登校のデメリットでしょ。でもそこを乗り越えようとチャレンジする貴方は素晴らしいチャレンジャーだね!」

と明るく励ますと力強く校門に向かいました。

 

すると外で遊んでいた同じクラスの男子が、次男を見つけると声を掛けてくれ、次男もとても嬉しそうに会話をしていました。

 

教室に到着し、荷物を置いたら当然すぐ図書室に行くのかと思っていたら、

「お母さん、俺外で遊んでくる!」

と、先程声を掛けてくれたクラスメイトのところに走っていきました。

 

業間休みに外で遊ぶのは、4年生の後半以降もうずっと見ていない姿だったので、予想外のその姿に胸がいっぱいになりました。

 

今日は3時間目から6時間目まで頑張りプールも楽しかったようです。

 

きっと明日はまた当然のように家にいると思いますが、少しずつ次男の心がほぐれていくと良いなぁと思ってます。

 

 

長男の体育祭がもうすぐなんですが、先程とうとうダウンしました。暑い中の連日の練習がキツいとは言っていたんです。

 

今日は一日通して予行練習をした後、一旦帰宅し夕方から少し離れた公園でクラスの自主練があったようなので、それが体調不良の決定打になったのでしょう。

 

急いでOS-1を買ってきて飲ませると、

「甘い」

とひと言。あっという間に500mlを飲みました。

 

OS-1などは、脱水になってない時に飲むとしょっぱくて飲みにくいのですが、脱水になっているとびっくりする程甘く美味しく感じます。

 

長男は軽く脱水になっていたのでしょうね。今はクーラーの効いた部屋で眠っています。

 

この1週間、体育祭練習に加えそのすぐ後にある期末テストの勉強や塾などの疲れが溜まっていたのだと思います。

 

3年生になってからは、去年以上に本当によく頑張っている長男です✨

でも早くチカラの抜き方を覚えて欲しい…。

 

 

そうそう、生協でこんなのを買ったんです。

f:id:unchicun:20190620212722j:imageファミリーピンポン

ダイニングテーブルにセットしてお家で卓球!家で動画やゲームばかりの次男とやろうと思って買いました。

 

次男、とても楽しんでました。部屋が狭く窮屈な状態でやらないといけませんが、そこを差っ引いても我が家のヒット商品です😊