黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校発達障碍3兄妹を育てるAC母の日記

暑い!もうすぐ8月半ば

早いものでもうお盆ですね。今年も例年と変わらず暑い!

 

私が子供だったウン十年前は、エアコンがなくても窓を閉め切って寝られたのに。今じゃあエアコンかけっぱなしじゃないと寝られません。

 

夏休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は長男が中3で受験生です。だから今年はどこにも行かないんです。勉強もありますが、何よりお金がなーーーい!

 

夏期講習代に約1ヶ月に1回はある模試代。その他諸々。夏期講習から帰ると今度は宿題やら自学を家でやるのでクーラー代が…。

 

長男よ。お願いだから塾の自習室を使っておくれよ…。それも込みの夏期講習代なんだと母は思う。

 

でもそこは特性のある彼。慣れた場所が好きらしい。

 

という事でお金がかかる〜。受験になれば受験料、高校が決まれば入学金やらなんやらで数十万。ため息が出てしまう。

 

いやぁ、教育はお金がかかります。もっとちゃんと貯金をしておくべきだったと今更ながらに反省してます。

 

 

次男、長女はこんな空気の中、彼らなりに長男に気を遣いながらもゆったり過ごしてます。

 

長女はお友達と水遊びに行ったり、お祭りに行ったりと夏を満喫中。不登校だった去年とは様変わりの生活を送ってます。

f:id:unchicun:20190811153621j:imageクマちゃんも浴衣に変身!

f:id:unchicun:20190811153720j:image後ろ姿。長女が保育園時代に来ていた甚平を再利用しました。長女は着せ替えが大好きです。

 

 

さて次男。次男はそれ程生活に変化はなく。でも1学期末の数日を学校に行く事が出来たので、上向きな気持ちで夏休みに突入できました。

 

家では友達と遊ぶわけでもなく家で過ごす日々。長男、長女が自分の生活を充実させているのを見て、複雑な気持ちにもなっているようです。

 

暇になると小遣いを握りしめて自転車10分位のプラモデル屋さんへ。そこで数百円のガンプラをいくつか買ってきて組み立てて遊んでいます。

f:id:unchicun:20190811153242j:imageザク2機…。なぜ2機も?と次男に聞くと、やられ役はたくさんいた方が良いとの答え。

 

週2日の適応指導教室にも休まず通い、私から見たら去年より充実した夏休みを送っているように見えます。

 

8月の終わりには部活の体験入部です。行けるのかなぁ。