黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2学期第2週。やはり厳しい。

今日は昨日よりグーン⤴️⤴️⤴️と暑いです。もうこんなに気温差があるとヤバイです。

 

2学期始まって2週間、やはり長女が厳しくなってきました。

 

今週に入ってから、学校への道のりの歩くテンポが微妙に遅い。気持ちが乗ってないのが分かったんですよね。

 

次男がずっとお休みしているのも影響あるんでしょうね。でもこればかりは仕方がない。

 

今週は学校に到着してもクラスに行かず、別室に直行する日が続き、昨日は登校後すぐ帰宅となりました😅

 

昨日、登校途中に長女が

「なんで学校に行かなきゃいけないんだろう?」

と呟いてました。

 

決められた時間に決められた事をしなくちゃいけないのはなぜ?

せっかく集中してやっているのに、なんで途中でやめないといけないの?

なぜみんなと同じじゃなきゃいけないの?

 

こんな疑問がずっとあるようです。

 

ただ小学校入学から2年生まで別室登校からの完全不登校を経て「学校とはガマンもしなくちゃいけないところ」と学んだようで、頭では⬆︎の疑問も理解してるんです。

 

でも朝になり気分が乗らない日や、好きな科目のない日はしんどくなってしまうんですよね。

 

そんな調子だったので、もう息抜きさせた方が良いと判断して、長女に

「じゃあ『おはようございます。さようなら』って先生に言ってこよう」

と私から言っちゃいました。

 

ちょうど昇降口に着いた時、校長先生とお会いしたのですぐに帰る事を伝えると、やはり2学期第2週という事もあり、学校全体で休みも多く不定愁訴が漂っていると仰ってました💦

 

今日は次男が修学旅行の班決めがあるので登校する事になっていたので、頑張って2人とも登校しました。

 

と言っても、2人とも別室直行ですが💧

 

次男も修学旅行の班決めには行くと自分から言ったものの、やはり怖いらしく朝からテンション低めで。

 

朝食が終わると

「お母さん、やっぱり学校怖い」

と言ってきました。

 

まずは自分の気持ちを私に伝えられるようになったのはとても進歩!気持ちをごまかさないでキチンと向き合えているって事です。

 

私は

「怖いのは当然。その怖いって気持ちをしっかり自分で感じてね。それは打ち消さなくて良いんだよ」

と伝えました。

 

そこからは淡々と準備。

 

さぁ、出発!

 

当然登校途中にも「怖い」発言がたびたび。その都度その気持ちを肯定し、学校が近くなった時に

「貴方が怖いと思う気持ちを乗り越えて進むこの過程は、必ず将来の糧になる。今は大人になって困難にぶつかった時に乗り越えていけるように練習してるんだよ。今、壁を乗り越えようと頑張っている貴方はとても素晴らしいよ」

と少々説教臭く話すと

 

次男は

「俺は背中を押されながら進む事で伸びるタイプだから」

と笑いながら話してきました。

 

次男、長女それぞれに少しずつ壁を乗り越え頑張ってます。それは周りのスピードとは違うかもしれないけど、それはそれで良いって親が腹をくくるしかないですよね(たまにそれが辛い…)

 

昨日、次男と長女を連れてちょっとドライブに行ってきました。

f:id:unchicun:20190906115542j:imageサービスエリアで昼ご飯。次男ラーメンです。850円也。高い😱

 

f:id:unchicun:20190906115554j:image長女、肉汁うどん。値段を気にしてお母ちゃんと半分ずつで大丈夫と。うーん、健気😅

 

肉汁うどんは結構な量がありまして、2人で充分お腹いっぱいでした。

 

そしてこれ!

f:id:unchicun:20190906115606j:imageご当地ベア!集めてます。このふわふわに癒されてます。

 

 

 

普段、あまりブログに登場しない長男。でもこんな環境の中で、流される事なく自分の為に受験勉強に邁進している長男は本当に頑張ってます。

 

今学期は受験勉強に加え、文化祭や合唱コンクールなどの行事、市で一斉に行われる数回に渡る模試と目白押しです。

 

けれども弱音を吐かず頑張っています。さすがにこれだけプレッシャーがかかっているので、家で特性による「ポカ」が出まくりですが💦

 

本当に本当に頼もしく成長しました。

 

あと半年。次男は中学就学に向けて、長男の高校受験としっかり親が支えていかないといけない大事な時期です。

 

今学期は高校の説明会や進路決定もしていかないといけない時期。私も初めての経験で見通しが立たないから焦ってます。

 

パニックにならないよう、息を抜きながらやっていこうと心掛けてます(一応ね💦)

 

 

今日は次男、長女ともに給食を食べて早退です。あと少し自由時間を満喫します🤗