黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

修学旅行から思う事。

大きな台風が近づいてますね。今のうちに備えをしておいた方がいいとTVで言っていたので取り敢えずガソリンを満タンにしてきました。

 

皆さま、くれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

 

 

次男、昨日教育相談室に行ってきました。

 

 

駐車場に到着し、車から降りて歩き出すと次男が

「あのね、お母さん」

と、とても緊張してる様子で話してきました。

 

「俺ね、昨日の夜ずっと考えてたんだけど、やっぱり…」

 

お、これは修学旅行の話だね。ドキドキ。

 

「やっぱり課外活動に行きたい」

 

そこに着地したか。『やっぱり』って逆接だから修学旅行に行くって一瞬思ったよ😅

 

次男には

「〇〇の気持ちは分かった。他の意見を聞く事も大事だからまずは✖︎✖︎先生に相談しよう」

とだけ答えました。

 

教育相談室に着き、心理の先生に次男が言っていた事を伝えて私は待合室で待つことにしました。

 

1時間くらいかかるかなと思ったら、10分足らずで帰ってきて、結局行かない事に決めたとの事でした。

 

肝心な理由ですが

 

人が多いのが怖い

 

だそうです。

 

「修学旅行には行きたいけど、1人とか家族で行きたい。大勢は嫌だ」

 

との事でした。

 

一応心理士さんから課外活動終了後に合流する案も出してもらったけど当然「そういう問題じゃない」と言っていたそうです。

 

最初は行けると思っていたけど、2学期に入りどんどん日が近づいてくると現実味が出てきて怖くなってきたそうです。

 

言われてみればここ2週間くらい家での様子が少し変だったんですよ。

 

元々よく自分の得意分野の話しを唐突に話し始めるところはありましたが、それにしてもその回数やテンションの高さが今までと違ってたんですよね。

 

きっとそうやって自分の意識を学校や修学旅行からそらしていたんでしょう。親にも言えなかったんですね。なんだか切なかったです。

 

本当は行きたい。でも行けない。人が怖い。また何か言われるかもしれない。

 

4年生の時の担任、次男をいじめたあいつら。

 

今更言っても仕方ないけど許せない。そんなどす黒い気持ちが私の中に湧いて来ます。

 

あいつらは楽しく修学旅行に行く。次男をいじめた事なんてもうとっくに忘れてるでしょう。保護者も成長過程に起こった事程度かもしれません。

 

主犯の加害児童の親は結局直接謝罪にも来なかったし。

 

でもうちにとっては現在進行形。

 

 

少しずつ少しずつリハビリしていくしかない。頭では理解してるけど、こういうイベントの時にはいつもブラックな私です。

 

 

義母から頂きました。

f:id:unchicun:20191010150234j:imageこれはシャインマスカット?

 

形がちょっと違いますね。これは…

f:id:unchicun:20191010150539j:image瀬戸ジャイアンツです。

 

シャインマスカットは食べた事がないので比較出来ないけど、瀬戸ジャイアンツうまーーーい!

 

皮ごと食べられるのですが、実がプリプリして甘いんです。

 

ブラックな私はこのぶどうに癒されたいと思います😊