黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

次男、明るい顔です😊

今日は寒いです🥶日によってこんなに変わるなんて辛すぎる…。

 

今日は緑内障の定期検査に行きました。4年前に視野が少し欠けていて眼圧が高い事が分かり通院してます。

 

いろいろ子どものストレスがかかり始めた頃でした💦

 

結果は半年前と変わらず眼圧も視野も安定してました。ホッとひと安心です😊✨

 

 

 

今回は昨日の続きの次男です↓

どうしたらいいんだろ? - 黄色い帽子のおじさんのように

 

次男、お父さんと学校に行ってきました🏫

 

行く前は緊張の為か、とにかく落ち着きなく靴下を投げたり何度もトイレに行ったり。

 

でもそれは嫌そうな顔ではなく、なんとか頑張ろうとしている顔でした。

 

何度も

「ランドセル、いらないよね?帽子だけかぶって行けばいいよね?それなら大丈夫!」

と私に確認しながら自分を鼓舞している感じでした。

 

出掛けて20分位たち、気になって玄関を出たり入ったりする私😅

 

遠くから次男がお父さんに腕を絡ませて帰って来るのが見えました。

 

イジメ以降、外出する時は誰かと手を繋ぐ次男。でもこんな近所ではプライドもあるのでいつもはガマンしてます。

 

そんな次男がこんな近所で腕を絡ませるなんて、余程緊張したんでしょうね。

 

そして

「行ってきたよ!教室にも入ったよ!俺、頑張った!出来たよ!」

ととても明るい笑顔で元気よく報告してくれました。

 

何かを乗り越えたような力強い声。久しぶりに聞きました💕

 

私が

「担任の先生に会えた?」

と聞くと

「先生が教室の中にいてね。だから入って行ったんだ。そうしたら先生が驚いてて。でも喜んでた」

とイキイキと話してくれました。

 

 

昨日は『どうしたらいいか?』って不安でいっぱいだったけど…。

 

親って現金なモノですよね。ちょっと壁を乗り越えられたら嬉しくて舞い上がっちゃう😅

 

でもそうじゃないと、長い不登校生活やっていけないですよね。

 

で、またここからスタートかな。

 

焦らず焦らずじっくりと。

 

と言いながら、私の事だからまたすぐに凹んで暗〜いブログを書くんでしょうね💦

 

夫から『いつも暗い内容だよね』とダメ出しされちゃいました😓

 

 

今日は気分がいいのでケーキを奮発!🍰🧁

ボーナスも出たし✨🎶✨

f:id:unchicun:20191213123940j:imageいちごショートとモンブラン洋梨のタルトです🧁

 

いつも気になっていたケーキ屋さんで買ってきました。美味しいといいな🥰

 

と、ここまでは良い気分。

 

午後から長男の三者面談が控えてます。昨晩、遅くまで家族会議をしましたがどうにもスッキリせず…。

 

特性を考慮しながらの進路決定は本当に悩みます😖