黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

明けましておめでとうございます🎍

令和2年、私の住む地域は晴天で幕開けです☀️

 

今年は長男の受験の為どこにも出掛けず自宅でゆっくり過ごしてます。

 

子どもたちは、唯一のお年玉をもらえる私の実家への帰省がないのでちょっと凹んでます😅

 

でも次男も長女も、長男が大変な時期だと分かっているので愚痴も言わず家でYouTube。ちゃんと協力してくれて偉いです🍀

 

長男は昨日から学習開始!過去問に必死に取り組んでます。頑張れ、受験生✨

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

我が家はお節料理というものを子どもも夫も食べないので、元日早々食卓に並んだのは…

f:id:unchicun:20200103151239j:image簡単バターチキンカレー🐓

市販のルーとトマトソース、活力鍋で簡単に出来ちゃいます。

 

いつもと変わらない食事、うちの家族はこれが一番です。

 

でも!

 

私はお節が食べたーーーい。でもスーパーで売ってるのは2人分。夫もお節嫌いで1人分作るのもなんだかね。

 

結局今年は栗きんとんだけ作って1人で食べました。

 

 

 

今年はいよいよ次男が中学です。その為にも3学期からは少しずつ学校や適応指導教室に行こうと声を掛けました。

 

次男は一応『分かった』と言っていますが、どうなるやら。

 

年が明けたので、中学の制服の準備もしなきゃですね。

 

長男のものがあるので新しく買う必要はないのですが、体型が違うのでお直しが必要です。

 

行くか行かないか分からないけど💦

 

 

 

さっき夫と次男、長女で凧揚げに出掛けたのですが長女がもう帰ってきました。しかも泣きながら😅

 

次男に凧を壊されたようです。

 

次男もワザとじゃないと思うですが、ADHDということもあり動きが乱暴な時があるんですよね。

 

長女も一度気分を損ねると気持ちの切り替えが苦手なので、なかなかに尾を引きます。

 

 

玄関を明けた瞬間に長女の泣き顔。

 

こんな調子でまた1年が始まるんだと実感しました😅

 

 

明日からは長男の冬季講習、次男と長女の習い事の寒稽古が始まります。

 

 

今年もぼちぼちとブログを更新していきますので、よろしくお願いします😊