黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

番外編 canon MG7130 B200エラーの解除方法

もう年末です。そしてまたしても番外編、我が家のプリンターです。今回は夫が書きました。

誰かの参考になればいいなぁ…。

 

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

皆さま年賀状はもう出しましたか?

 

重い腰を上げて、ようやく年賀状のデザインを作成しました。

 

我が家のプリンターはcanon PIXUS MG7130」

もう購入から6、7年経っており、ガタが来ている事は否めません。

f:id:unchicun:20201230135454p:image当時、赤い彗星のシャアモデルが発売されたんです。でも売り切れだったので普通の赤い色を買ったという思い出の品

 

リサイクルインクカートリッジを利用しているせいか、その日に使用する前に毎回、ノズルクリーニングを行わなければまともに印刷できません。

 

両面印刷しても裏面に印字されないようになってしまいました。

 

いつ動かなくなってもおかしくない状態ですが、今回年賀状印刷という事で久しぶりのカラー印刷です。

 

2,3か月前にカラーインクが無くなって交換アラートが出ていましたが、通常、白黒印刷しかしないので放置しておりました。

 

という事で、カラーのインクカートリッジを新品に交換。

 

満を持して、いよいよ印刷しようとしたところ、まさかのエラー発生!

 

液晶画面に『サポート番号 B200』

『修理が必要なエラーが発生しました。』との

レッドアラートが点灯しているではありませんか!

 

見た事もないエラーに右往左往してしまいましたが

ここは冷静にプリンタの再起動を実施。

しかし、電源入れると同時に、またもやB200エラーが発生。

 

インクカートリッジの抜き差しや、電源コードを抜いての放置などできる事を試してみましたが、努力の甲斐なく、無情にもB200エラーが出続けたのでした。

 

こうなったらgoogle先生に聞くしかありません。

 

『MG7130 B200エラー』で検索すると、本格的に修理みたいな解決法は無理ですがお手軽なエラー解除法が紹介されていたのでした。

 

しかし実践してみましたが、うまく復旧できません。

 

コジマにプリンターを買いに走らねばならんのか?と半ば諦めて、google先生の解決法を自分になりに少しアレンジして復旧を試みたところ、なんとエラーを解除できたのです。

 

せっかくなので成功した手順を紹介しておきます。

 

下記の5でカートリッジを全て挿入してもよいのかもしれませんが作業した通りに記載しておきます。

 

前準備としてカートリッジを全てインクフォルダから外しておきます。

 

1.フタ(インク交換時に開ける前面のフタ)を開けたまま電源投入
2.インクフォルダが動き出す
3.2.から3秒後くらいでフタを閉じる
4.「インクタンクを認識できません。」とメッセージ表示
5.インクカートリッジを一つセットする
6.フタを閉じるとB200エラーとなる。
7.フタを開けて電源OFF
8.1~7.を繰り返す。
  1つずつカートリッジ挿入(3つ目まで)
  4回目で残り全てのカートリッジを挿入
9.全てのカートリッジをセットしても、フタを閉じるとB200エラーとなる。
10.フタを開けて電源OFF
11.1~3.の後、正常起動する。

 

いかがでしたでしょうか?

B200エラー復旧の参考になれば幸いです。

 

まぁ、もう寿命と言えばそーなんですが、最近のプリンターは、お高いので気軽に買い替えられません。

 

まだしばらくは、現役続行という事で・・・