黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

共通テスト明けての親の思い

①、共通テストの自己採点結果は『…』でした。 昨日はさすがに落ち込んで勉強に取り掛かっても集中出来ない様子でした。 そうはいっても私立一般前期の願書締め切りはすぐなので、家庭教師の先生と2時間ほど話し気持ちを切り替えたようです。 ただASD特性があ…

2日目です。

①、共通テスト2日目です。 先ほど駅まで送ってきました。 今日は苦手な数学。 駅に到着したのが10分ほど早かったので本当は車の中でもう少し待たせてもよかったのですが、一緒にいると私が余計なことを話してしまいそうなのでさくっと降ろしました 結果云々…

1日目終了

①の共通テスト、無事1日目が終了しました。 前日の下見のようなハプニングもなかったようなのでひと安心です。 会場で会った同じ高校の生徒たちは全員制服だったらしく。 ①は11月中旬から自主休校中で2学期の終業式に調査書と置いてあった荷物を取りに行った…

いよいよです

明日はいよいよ①の共通テストです。 2週間前に会場の下見に一緒に行きましたが、今日もう一度1人で行きました。 2回目の下見ですが、なんと電車を乗り間違えたらしく 乗り慣れない路線に加え、準急やら急行やら区間急行やらいろいろあって間違えてしまったそ…

1年が始りました。

今日は③の始業式です。②もですが不登校なので全く関係ありません ①の始業式はもう少し後ですが、私立の高3なので受験まっしぐらで登校はない模様(どのみち自主休校中ですが) 今日は②のST(言語訓練)です。フォニックスというやり方で学習してます。学習障…

やっとここまできた。

マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。 事前予約をした時に所要時間30分ほどと聞いていたのですが、時間のずれ込み等含めると1時間以上かかりました。 今日は②の週に1回の放デイの日。マイナンバー受け取りと重なってしまったので受け取り後に参加…

身長がっ!

月1回の小児神経科の受診。今日は冬休みなので③も一緒です。 不登校の②は身長を測る機会がないので病院でたまに計測させてもらってます。 ②。168㎝に届くか届かないか微妙なところ。本人は『なぜだーーー』と悔しがってます。笑 ③。149㎝を越えました。9月に…

1年経っちゃいました

前回の更新より1年経ちました。 ブログに向かう気力がなく、Twitterでブツブツ呟いていたらあっという間に月日が流れ。 高3になった①は秋に酷いアカハラに遭い、共通テスト2ヶ月前に自主休校へ(卒業単位が取れてたので不登校とは言いたくない) 中3になった…