黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

やっとここまできた。

マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。

 

事前予約をした時に所要時間30分ほどと聞いていたのですが、時間のずれ込み等含めると1時間以上かかりました。

 

今日は②の週に1回の放デイの日。マイナンバー受け取りと重なってしまったので受け取り後に参加することになりました。

 

とても放デイを楽しみにしていたので一瞬ガッカリした様子でしたが、すぐに気持ちを切り替えることができ、想定より時間がかかってしまってもお気に入りの小説を読んでイライラしてる気持ちと折り合いをつけ、周囲に当たり散らさず待つ事が出来ました。

 

どんどんずれ込んでいく時間に、いつ②が文句を言い始めるかと私がドキドキしてました😅

 

子ども達が癇癪を起こすたびに

『いったいいつまでこんな事が続くのか』

と何度も途方に暮れながらも

『思い通りにならない事もある』

を必死に教えてきました。

 

子ども達が大きくなってきて、やってきたことに無駄がなかったと実感する事が増えてきました。

 

やっとここまできたなぁ。長いようで短いようで、やっぱり長かった😅