黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

あぁ、もう師走…

半年ぶりになりました。

 『続きはなるべく早く書く』なーんて書いておいて、半年って😅

 

ブログを書いた直後、デイでいろいろ有り次男の調子が悪くなったり、私が疲れ果てたせいか具合が悪くなって入院したりと大変でした。

 

現在の3兄妹ですが…

 

元気にやってます!相変わらず長男は登校、次男と長女は完全不登校です。

 

 

長男はどんどん自信をつけ引っ込み思案だったのが嘘のよう。

 

まぁ、成績は深海魚になってますが(笑)

 

でもとてもマイペースで学校生活を楽しんでます。

 

つい最近修学旅行に行ったのですが、1日目だけが班行動で次の日からは班もない完全自由行動だったそうなんです。

 

長男は友達に『お土産を買いに行くが時間がかかるから1人で行く』と伝え、友達も長男と似たタイプが多いので気にするでもなかったそうで。

 

街で友達に会えば合流しまた離れと満喫したそうです。

 

買い物は合理的に動けるように、前日の夕食の配膳時にホテルの方にこの土地で人気のあるお菓子を聞いて、ピンポイントで買いにいったそうです😅

 

そのお菓子がこちら

f:id:unchicun:20211201200242j:image

見る人が見れば地域が分かりますね。

さすが人気のお菓子達、全部美味しかったです💕

 

ちなみにこれは全部家族へのお土産。ケンカにならないように買ってたらこんな大量になったそうです😅

 

お茶好きな彼は玉露まで買ってきてます🍵

 

いくらかかったのか、もう聞くのはやめました💦

 

なんとも長男らしい買い物だなぁと笑っちゃいました。

 

中学の修学旅行は本当に辛かった様子(下のブログに書いてます)だったので楽しめて良かったです。

https://fiona.hateblo.jp/entry/2019/05/14/143216

https://fiona.hateblo.jp/entry/2019/05/27/090054

 

高校唯一のイベントが終わり、1年半後の大学受験に向けて本腰を入れます。

 

特性も踏まえて志望校を決める必要があるのでまずは情報収集からですね。

 

忙しくなります。

 

 

次男は少しずつ回復してます。

 

デイで何度か辛い事があり、解離症状が強く出たりしたのですが、その都度回復が早くなり今は解離を起こして意識を落としても簡単に覚醒ができる程度まで回復してきました。

 

それが自信になっているのか、デイの活動もより活動的となりサッカーやバスケで作戦を練って指揮を取ったりとコミュニケーションを楽しめるようになってきました。

 

去年の今頃は転がってボーッとYouTubeだったのに驚きの回復です。

 

時折りフラッシュバックをしているので、嫌な事は忘れていないのですが過去と現在の区別がついてきたのかもしれません。

 

子どもの脳って凄いなぁ。

 

次男の反抗期やこの半年の詳しい様子はまた改めて書きます。

 

うん、今度こそ早めに書く。

 

 

 

ちょっとお知らせ

 

Twitterを始めました。

 

ちょいちょい呟いているので、よければそちらも読んでみてください😊

https://twitter.com/kanae68325269/status/1445978541296734208?s=21