黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

あぁ、もう師走…

半年ぶりになりました。 『続きはなるべく早く書く』なーんて書いておいて、半年って ブログを書いた直後、デイでいろいろ有り次男の調子が悪くなったり、私が疲れ果てたせいか具合が悪くなって入院したりと大変でした。 現在の3兄妹ですが… 元気にやってま…

次男、適応指導教室を目指す①

お久しぶりです。 早いものでもう6月。今日は長男の高校が校外学習に出掛けました。といってもコロナ対策で高校のすぐ近くの遊園地ですが 地元出身が多い学校=この遊園地は知り尽くしてるってとこなんですが、少しでも思い出を作ってあげようとの先生方の気…

学びの多様性〜10年先をみよう〜②

学びの多様性〜10年先をみよう〜① - 黄色い帽子のおじさんのように ↑前回 長女が登校したのは学校がタブレットに興味があってというのもありますが、なによりも完全不登校によってエネルギーがチャージされたのだと思います。 ではなぜエネルギーチャージが…

学びの多様性〜10年先をみよう〜①

前回の更新からもう3ヶ月近くもあいてしまいました。こんな更新頻度なのに見に来てくれて有難うございます 実は我が家、2月から犬を飼い始めまして これがまぁ、大変なワンコちゃんで 学校対応の合間にパピートレーニング、余計に疲れた イタリアングレーハ…

やっぱり想像力が欠如してるよね、学校って。

2月半ばも過ぎ、そろそろ来年度の事も考えないといけない季節になってきました。 子供の頃は一年が長く感じられたものですが、親になると途端に早くなる。不思議ですねぇ。 先日次男の中学に配布物をもらいに行きました。いままでのいろんな経緯があり、月一…

次男の事

ちょっと前に長女が放課後デイサービスの畑で種から育てた大根を収穫してきました タコ?火星人? 種を蒔いた時期が遅かったんですよね。でもよくここまで育ちました。 草を抜き畑を耕すところからのスタート。虫嫌いの次男はほぼ参加せず(笑) かぶりつい…

世間は3学期、我が家は?

いよいよ今年度最後の学期が始まりました。我が家は安定の不登校。長男の学校もまだ冬休みなのでコロっと忘れてました 不登校仲間のお母さんから『今日から新学期だね 』と LINEをもらって気付く始末。通知票を持っていかないと。なんとなーく気が重いです …

長女、年越しにチャレンジするも…

新年、明けましておめでとうございます おせち? 私以外おせちを食べない我が家。今年は私だけの為に生協とスーパーで調達しちゃった。プチ贅沢 皆さん、どんな年越しをされましたか? 我が家は夕飯に天ぷら蕎麦と天ぷらうどん。 食事中、次男と長女から 『…