黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

高い!🎂😱

先ほどケーキを買いに行ってきました。 特に予約はしていなかったのですが、昨晩長女が食べたいと強く言っていたので急遽です。 街のケーキ屋さんに行ってみたら…。 軒並み5000円前後 いつも誕生日に買うサイズは6000円近く。いくらクリスマスでもこんなに高…

長男、進路決定🍀

今日は冷えますね。天気予報で沖縄は25度近く、北海道は−2度と言ってました。驚くべき差です 今日はおひとり様です しかも数時間ではなく、10時から16時までという長時間です❣️ もう何ヶ月ぶりだろう、こんな長時間ひとりでいられるなんて。たぶん、夏休み以…

あちらを立てれば、こちらが立たず💦

今日も良い天気でしたね。 今年もあと2週間。本当は大掃除しないといけないのに、またもやコタツに捕まってます。 今週で小中学校の給食終了です。あっという間の2学期でした。 最終学年が2人いるので、なんだかいつもバタバタ、気持ちも焦る焦る その他もろ…

次男、明るい顔です😊

今日は寒いです日によってこんなに変わるなんて辛すぎる…。 今日は緑内障の定期検査に行きました。4年前に視野が少し欠けていて眼圧が高い事が分かり通院してます。 いろいろ子どものストレスがかかり始めた頃でした 結果は半年前と変わらず眼圧も視野も安定…

どうしたらいいんだろ?

今日は暖かいですね。ちょっと師走らしくない陽気が続いてます。過ごしやすいといえば過ごしやすくていいのですが…。 長女がダンボール工作をしています。 お人形の部屋。作りは雑ですが このお部屋は小さな人形用で、水色の大きな人形専用のダンボール部屋…

今日はゆっくりの日

今日は日曜。一日中コタツの中で寝てしまいました。コタツはヒトを堕落させてしまいます 夫も一緒に堕落していた為、子どもは放置 長男は自室で受験勉強(してるはず…)、次男はPCに新しくインストールしたガンダムゲーム(よく分からんです…)、長女はYouTu…

手を離して目を離さず 〜長男の成長〜

風邪やインフルエンザが流行ってますね。今年は受験生を抱えているので、かなり敏感になっている母です。 そんな母の癒しが増えました ご当地ベアトナカイバージョンと栃木のマルパカです✨ 癒されてるのは母だけではなく… 水色のマルパカは次男のです さて受…

3人それぞれ、母疲れる…。

今日は雨が降ってますが、その割に気温が高めですね。でも寒気がやってきているそうなので、また気温の乱高下がありそうですね。 今日は長女がお休みです。ここのところずっと休みなく登校していましたが、今朝朝食が終わって後片付けをしている私のところに…

支援者こそ想像力を

つい最近ゆずをもらいまして、咳対策でゆず蜂蜜にしてみました。 そのままでも炭酸やお湯で割って飲んでも美味しいのに、我が家では誰も食べない事が判明。悲しすぎる…⤵️ 子ども達も大きくなったので、ちょっと期待したのですがやはりダメでした 今回は『共…

『共感・寄り添う』って言葉に思う事

寒くなってきましたね。1年があっという間に過ぎていきます。 綺麗に色付いてます。教育相談室の駐車場から。 枯れ葉もたくさん落ちてます。 教育相談室の駐車場から建物の間にたくさんの枯れ葉が落ちてるんですが…。 こういう落ち葉を見ると、踏みたくなり…

長女、9月の壁のその後②

こんにちは。 今回は前回の続きを書きます。 長女の中にいる『学校へ行きたい長女』を守るために 「全部学校に行こうとすると苦しくなっちゃうから、週2日お休みしたらどうだろう?それだったら、学校へ行きたいAも行きたくないAも守れるんじゃないかな?」 …

長女、9月の壁のその後

あっという間に2学期も後半に入ってきました。朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきましたね。 先日次男と長女が芋掘りに行ってきました。 たくさん取れました。 サツマイモは掘った直後は甘みがないそうなので、外に陰干ししています。 前回の更新からずい…

修学旅行当日。私がダメだった…

朝晩かなり冷えるようになりました。そして今日は修学旅行当日です。学校で修学旅行の話しが出たのは1学期。あっという間に時は流れますね。 火曜日に最終確認の電話が担任からありました。 次男に念の為聞くと 「行かない!」 とはっきりきっぱり! 担任に…

修学旅行から思う事。

大きな台風が近づいてますね。今のうちに備えをしておいた方がいいとTVで言っていたので取り敢えずガソリンを満タンにしてきました。 皆さま、くれぐれも気を付けてお過ごし下さい。 次男、昨日教育相談室に行ってきました。 駐車場に到着し、車から降りて歩…

どうなる?修学旅行😱

昨日あたりから涼しくなりました。やっとクーラー無しの生活が出来てます。このまま安定してくれればいいですが…。 そうそう、ローソンに立ち寄ったらタピオカドリンクがマンゴーから新しい商品に変わってました レモングリンティーです。 長女曰く「抹茶の…

9月の壁と大号泣した時の対処法

朝晩と涼しくなってきましたね。学校へ送っていく時間は日が差し暑いのですが、夕方になるとグッと冷えてくるので着るものに困っています。 先日登校した際に校門にある桜の木をふと見ると 桜咲いてました。 桜の木はたくさんあるのですがここだけ咲いてまし…

長女、家に帰るってよ。

三連休明け、暑いです。明日は天気が崩れ気温が10度近く下がるそう。早く落ち着いて欲しいものです。 長女、ダメでした。昨夜まで大丈夫だったんですが。やはり三連休明けは厳しいかな。 今日は3年生社会の学習でスーパーマーケット見学があるのですが、元々…

言語化出来ない声を聞く

お月見の十五夜も過ぎ、夜の気温が下がり過ごしやすくなってきました。 先週の次男と長女は、気温の乱高下や気圧の関係かあまり調子が良くなく、次男は全く学校へは行かず週2回の適応指導教室のみ、長女はなんとか行くものの登校後別室へ直行し、3時間目から…

2学期第2週。やはり厳しい。

今日は昨日よりグーン⤴️⤴️⤴️と暑いです。もうこんなに気温差があるとヤバイです。 2学期始まって2週間、やはり長女が厳しくなってきました。 今週に入ってから、学校への道のりの歩くテンポが微妙に遅い。気持ちが乗ってないのが分かったんですよね。 次男…

学期始めは心が揺れる

昨日は蒸し暑かったですね。湿度99%とニュースでやってました。早くカラッとしてほしいものです。 そうそう、夏休みに夫が電動アシスト自転車のスイッチの修理に挑戦✨ 夫と長男。長男もこういう作業はそこそこ好きです。 ただ残念な事に通電はしたものの自転…

宿題と部活体験

もう夏休みも終わりですね。随分気温も下がりエアコンの効きもよくなってきました。 最近テレビでタピオカをよく見るんですが、実は私タピオカを飲んだことがありません。10年くらい前にもタピオカブームがあったと思うのですが、その時も何故か手が出ず…。 …

暑い!もうすぐ8月半ば

早いものでもうお盆ですね。今年も例年と変わらず暑い! 私が子供だったウン十年前は、エアコンがなくても窓を閉め切って寝られたのに。今じゃあエアコンかけっぱなしじゃないと寝られません。 夏休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 我が家は長男が中3…

やっと更新できました

肌寒い梅雨が続きますね。我が家の住むあたりは気温が低く、学校のプールが中止続きです。次男の学年主任が「泳力検定が出来なくて困る」と嘆いてました。 あまりに日照時間が少なく太陽の光を浴びていないので、そろそろ青空と太陽が恋しくなってきました。…

長女、漢字の宿題…その後

今日は昨日より蒸し暑く感じます。いかにも梅雨って感じで体がしんどい 実は昨日の朝事件がありまして。スマホの電源が入らなくなってしまったんです!もう一大事です! スマホの番号が緊急連絡先でもあり、予定もスマホで管理しているのでもう血の気が引き…

読み書き障害と国語

今日は雨が降ってます☔️気温も急降下。梅雨は気温が乱高下しますよね。でも湿度が高いのでキツいです 先週土曜日、無事に長男体育祭に参加する事が出来ました。 木曜日に軽い熱中症の症状で体調を崩しましたが、金曜の昼には随分復活しました。さすが中学生…

3兄妹、それぞれ頑張る。

今日も暑いですね。月曜からバタバタと過ごし、もう明日は金曜です。あっという間に日が流れる… 月曜はなんと私1人で電車に乗ったんです!「電車」ぐらいでなぜ?と思われるかもしれませんが 数年前に外でパニック(?)で倒れて以来、人混みに長い時間いる…

母、接骨院へ行く

今日は晴れました☀️気温も上がって、昨日よりグッと暑くなりました。 そんな中、長女の付き添い登校です。やっぱりテンションは低く…。 もう朝起きてきた時から「…」な空気が漂ってました。 とにかく遅刻してもいいから「歩きながらいろいろ話しをして気持ち…

長女、学校生活少し息切れ…かも。

今日も長袖の気温です。でも日が差すとジリッと暑さを感じます。明日は一気に気温が上がりそうで本当に我が家には試練の月です こんな陽気のせいか長女の気分が乗りません。今日は学校には行ったのですが職員室へ直行。でもどんどんテンションは下がっていく…

久しぶりのフリー😄

今日は肌寒いですね。とても数日前まで30度越えだったとは思えない 体温調節が苦手な我が子たちにはキツい季節です。 今日はとってものんびりな時間を過ごしてます。 次男、長女がいないんですーー といっても学校へ行ったわけではなく、不登校サークルの活…

焦らず、焦らずじっくりと。

今日は蒸し暑かったですね。気温だけ見たら涼しいと思ってちょっと長めのトップスを着たのですが、学校内は暑かった 長女、やっぱりダメでした。まぁ、予想通りといえば予想通りですが。 昨日は私と2人でいつも通り登校し、2時間目まで別室で付き添い。 今日…