黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支援者こそ想像力を

つい最近ゆずをもらいまして、咳対策でゆず蜂蜜にしてみました。 そのままでも炭酸やお湯で割って飲んでも美味しいのに、我が家では誰も食べない事が判明。悲しすぎる…⤵️ 子ども達も大きくなったので、ちょっと期待したのですがやはりダメでした 今回は『共…

『共感・寄り添う』って言葉に思う事

寒くなってきましたね。1年があっという間に過ぎていきます。 綺麗に色付いてます。教育相談室の駐車場から。 枯れ葉もたくさん落ちてます。 教育相談室の駐車場から建物の間にたくさんの枯れ葉が落ちてるんですが…。 こういう落ち葉を見ると、踏みたくなり…

長女、9月の壁のその後②

こんにちは。 今回は前回の続きを書きます。 長女の中にいる『学校へ行きたい長女』を守るために 「全部学校に行こうとすると苦しくなっちゃうから、週2日お休みしたらどうだろう?それだったら、学校へ行きたいAも行きたくないAも守れるんじゃないかな?」 …

長女、9月の壁のその後

あっという間に2学期も後半に入ってきました。朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきましたね。 先日次男と長女が芋掘りに行ってきました。 たくさん取れました。 サツマイモは掘った直後は甘みがないそうなので、外に陰干ししています。 前回の更新からずい…