黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校と親の時間

運動会が間近に迫ってきました。今週末は曇りのようですが、グラウンドは日陰がかなり少なく争奪戦なんです。しかもうちの学校はマンモス校…。はぁ、気が重い 長女、昨日突然 「運動会は出るけど、自分の席に行かない。お母さんのところにいる!」 と言い出…

長男、「中3」にもがく

今日は少し気温が下がり、昨日よりは過ごしやすい気がします(まだまだ暑いですけどね) 長女の付き添い登校で学校に行ったら、今日は運動会の全校練習でした。 グラウンドの片隅で校長とPTA会長が何かやっているのが見え、近くを通ると大きな移動式のミスト…

思春期、学校連携に悩む

昨日はびっくりする暑さでしたね!有り得ない暑さです!帯広で37.3度と驚きの気温を叩き出したようですね。まだ5月なのに… 耐えきれなくて寝室もエアコン入れました。うちの子供達は体温調節がとても苦手な体質なんですよね。 なので熱中症になりやすいそう…

次男、心の傷深し。

驚くほどの暑さです。とうとうクーラーを入れてしまいました 今週あたり運動会や体育祭のところもありますね。体調にはお気を付け下さい。 運動会といえば、今年は長女も頑張って練習に参加しています。最初はどうなるかと思っていましたが意外に頑張れてい…

「抱えているもの」との葛藤

今日は大雨ですね。いつもは徒歩で長女の登校に付き添うのですが、今朝は車で行ってきました。 「歩くのは校門から昇降口までだから大丈夫♬」 なーんて思っていたら、靴のつま先はグチョグチョに。油断大敵でした あ、長女は長靴だったので無事です 昨日、不…

傷付いた心の回復…

この土日、日曜は朝から忙しく動いていて、土曜日しか休む日がなかった 更年期の体にはなかなかキツい5月を送っています。 先週金曜日は次男にとってとても盛りだくさんな日でした。 まず朝イチで次男の適応指導教室に2時間行ってきました。中学生の中に入る…

2ヶ月ぶりの診察〜始めの一歩〜

暑いです。蒸し暑いです。今週頭の天気予報では雨が続くようでしたが、晴れに変わったようですね 昨日、2ヶ月に1回の小児神経科の診察に行ってきました。ちょっと事情があって血液検査をしたのですが、長男、長女の中性脂肪が高かった…。 長男はとにかく甘い…

子離れって難しい…

今日はなんとなく梅雨空を思わせる空模様です。春の運動会のところは練習が本格的になってくるところですね。 長女は運動会が大嫌い。1年生はなんとか参加したものの、参加後に言ったのが 「もう充分。2年生は出ないから」 でした。 言葉通り、2年生は参加ど…

「自分は自分」って難しい

今日は昨日と違ってとてもいい天気で暑くなってます。薄着になると洗濯物が少なく朝のバタバタが少し楽になるので嬉しいです 今日の次男、ダメでした〜。 昨日、長女から次男の図書室での様子を聞くと、机に突っ伏していたらしく 社会の授業だけは好きだから…

子供のペース、親の思い。

今日は昨日より気温が高いですね。今年は寒暖差があるので服が定まらないので本当にイヤです。 うちは長男が気温を肌で感じるのが苦手で、適切な服を自分で選ぶのが下手くそでした。 そこである程度大きくなった頃から、出掛ける前に私が気温を伝えその温度…

レバーハンドルにご用心

10連休が終わり日常が戻ってきましたね。 我が家は人混みが苦手な子供達なので家でゴロゴロして過ごしたのですが、このGWになかなか衝撃的な事がありました。 衝撃的…という大げさなのですが(笑) なんと 洗面所のドアが開かなくなった! よくあるレバーハ…