黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2ヶ月ぶりの診察〜始めの一歩〜

暑いです。蒸し暑いです。今週頭の天気予報では雨が続くようでしたが、晴れに変わったようですね🌤

 

昨日、2ヶ月に1回の小児神経科の診察に行ってきました。ちょっと事情があって血液検査をしたのですが、長男、長女の中性脂肪が高かった…。

 

長男はとにかく甘い物が好きなんです。限られた量しかないのに「自分が食べたい」しか見えなくなる、いわゆる「状況を考えず眼前の自分の思いに執着する」という特性が強いので、兄妹の分まで食べてしまうなんて事が多々あるんです。

 

小さな頃は偏食で大変だったのですが、今は随分改善され、成長期という事もありとにかく食べる、食べる。でも魚が嫌いなので肉中心…。

 

まだ見た目は若干横幅がある程度で標準の範囲内なので油断してました😱

 

長女は典型的な偏食なんです。長男より偏食が酷いと思います。とにかく野菜がダメ。魚がダメ。豆がダメ。どんなに工夫して作ってもダメ。無理に食べると本当に吐いてしまいます。

 

そして大好きなのが白い米と肉。お菓子はあまり食べないんです。チョコやクッキー、シュークリームなど高カロリーなお菓子は逆に嫌いなんですよね。

 

とにかく白い米と肉を好みます。でも焼肉は脂っこいから嫌いなんですが😅

 

こんな食生活じゃ、中性脂肪も高くなりますよね。長女は気にして青汁を毎日飲んだりしているのですが、そんなんじゃ全然解決しない…。

 

主治医からは食事の改善でまだまだ大丈夫な数値と言われたので、なんとか食事改革を頑張ってみようと思います。

 

でもさ、食事まで子どもたちのこだわりと戦いながらしなきゃいけないなんて、正直今の私には負担増です。

 

健康にはかえられない、それは分かってるけど愚痴りたい。めんどくさいよーーーー!

 

次男もかなりの偏食なのですが、食がとても細いので血液検査は異常なしでした。

 

 

今回の診察で、長女がお薬デビューとなりました。今までリスパダールや睡眠ホルモンに似た成分を作るロゼレムの服薬経験はあるのですが、ストラテラを始める事に決めたんです。

 

これは私の中で

「長女は自閉スペクトラムだけでなくADDもなんだ」

という事実を受け入れる事だったんです。

 

実は数日前に

「学校で困った事はない?」

と聞くと

「黒板を書いていると、その隣りの掲示板の剥がれそうな紙が気になって、早く直さなきゃって考えちゃうの。そうしたら授業が先に進んでて黒板が書けなくなるの」

と答えてくれました。

 

普段の生活を見ていても、何かをやっていても他に気持ちが向くと、それまでやっていた事をキレイに忘れてしまうという姿が顕著になってきてました。

 

そして外で活動するようになってきたら、打ち身などの軽いケガも目立ってきました。

 

言語訓練をしてくれている先生にも投薬をどう思うか聞いてみると

「個別でやっていてもすぐに他の事が気になってしまう。あれで集団はキツいと思います」

との回答でした。

 

主治医から

「親に知識があるから(上の子供たちがADHD)早くにADDと分かっただけ。通常見過ごされるけど典型的なADDだよ」

と言われました。

 

ADDはADHDと違い、動き回って大変という事がないので親はあまり迷惑を被らないんですよね。

 

上の子たちの幼少時は、手を繋いで歩くのも一苦労で、いつもバタバタ動き回っていて、買い物に行くとなんでも不用意に手を出して触ろうとするし、ただ歩くという行為なのに、余計な動作が多かったりと、本当に一緒に歩くのが疲れました。

 

でも長女はそんな事は一切ないので、ラクだったんですよね。

 

実は前の主治医には1年生の登校しぶりの頃から投薬を勧められていたんです。でもどうしても一歩が踏み出せなかった。

 

異動に伴い今の主治医に変わり、しばらく様子を見ようという事になったんです。

 

そして長女が成長し、自分の気持ちを言語化出来るようになった今、やっぱり困っていたんだねと分かったんです。

 

本当は経験上長女のADDは分かっていたんですが、目をそらして気付かない振りをしてきたんです。でももう事実を受け入れなければいけない時が来たという事です。なかなか苦しいですが…。

 

 

上の子供たちも投薬をしていますが、この薬を始める時の複雑な気持ちは慣れませんね。でも長女がラクになると信じて始めてみます😊