黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、漢字の宿題…その後

今日は昨日より蒸し暑く感じます。いかにも梅雨って感じで体がしんどい 実は昨日の朝事件がありまして。スマホの電源が入らなくなってしまったんです!もう一大事です! スマホの番号が緊急連絡先でもあり、予定もスマホで管理しているのでもう血の気が引き…

読み書き障害と国語

今日は雨が降ってます☔️気温も急降下。梅雨は気温が乱高下しますよね。でも湿度が高いのでキツいです 先週土曜日、無事に長男体育祭に参加する事が出来ました。 木曜日に軽い熱中症の症状で体調を崩しましたが、金曜の昼には随分復活しました。さすが中学生…

3兄妹、それぞれ頑張る。

今日も暑いですね。月曜からバタバタと過ごし、もう明日は金曜です。あっという間に日が流れる… 月曜はなんと私1人で電車に乗ったんです!「電車」ぐらいでなぜ?と思われるかもしれませんが 数年前に外でパニック(?)で倒れて以来、人混みに長い時間いる…

母、接骨院へ行く

今日は晴れました☀️気温も上がって、昨日よりグッと暑くなりました。 そんな中、長女の付き添い登校です。やっぱりテンションは低く…。 もう朝起きてきた時から「…」な空気が漂ってました。 とにかく遅刻してもいいから「歩きながらいろいろ話しをして気持ち…

長女、学校生活少し息切れ…かも。

今日も長袖の気温です。でも日が差すとジリッと暑さを感じます。明日は一気に気温が上がりそうで本当に我が家には試練の月です こんな陽気のせいか長女の気分が乗りません。今日は学校には行ったのですが職員室へ直行。でもどんどんテンションは下がっていく…

久しぶりのフリー😄

今日は肌寒いですね。とても数日前まで30度越えだったとは思えない 体温調節が苦手な我が子たちにはキツい季節です。 今日はとってものんびりな時間を過ごしてます。 次男、長女がいないんですーー といっても学校へ行ったわけではなく、不登校サークルの活…

焦らず、焦らずじっくりと。

今日は蒸し暑かったですね。気温だけ見たら涼しいと思ってちょっと長めのトップスを着たのですが、学校内は暑かった 長女、やっぱりダメでした。まぁ、予想通りといえば予想通りですが。 昨日は私と2人でいつも通り登校し、2時間目まで別室で付き添い。 今日…

やったーーー!

長女、通学班で登校しましたーーー!✨ 実はそろそろ行けるかもという前兆があったんです。それは運動会の日の朝でした。 運動会が楽しみな長女はあっという間に朝の支度を済ませ、私たちの支度が終わるのを今か今かと待っていました。 そこで試しに 「通学班…

スクールソーシャルワーカーさん、ありがとう

運動会が終わり新たな週が始まりました。そして案の定長女が行き渋り でも頭では行かなきゃと思っているようなので、口に出して「行きたくない」とは言いません。そこがまた健気で可愛い ただ体からは行きたくない空気がダダ漏れで。そこにわざと気付かない…

運動会と私の思い

昨日は運動会でした。日差しがあったので暑かったです☀️ 長女は付き添い登校で無事に参加出来ました✨ 去年は体操服にも着替えず、教室にも入らず、お弁当も保護者と食べ、競技も全く参加しないって感じだったので、今年の様子は信じられませんでした! 徒競…