黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

運動会と私の思い

昨日は運動会でした。日差しがあったので暑かったです☀️

 

長女は付き添い登校で無事に参加出来ました✨

 

去年は体操服にも着替えず、教室にも入らず、お弁当も保護者と食べ、競技も全く参加しないって感じだったので、今年の様子は信じられませんでした!

 

徒競走も1番で、表現のダンスもワンテンポ遅れるところはあったもののとても上手に出来ていて、元気いっぱい応援する姿は本当に楽しそうでこちらまで嬉しくなりました。

 

 

次男は長女とは対照的で、去年は少し参加出来ていたのに今年は欠席となりました。

 

去年の春の運動会は、次男の為に派遣された期間限定の個別の先生がいた時期だったので学校と繋がっていられました。だからまだ運動会には出られたんですよね。

 

今年は見学すら拒否。もうこれは仕方ないです。みんなが楽しそうに運動会をやっている姿は見られないですよね。

 

私自身驚いたのは、5年生の児童がダンスの演目で衣装を着ている姿を見た時、いきなり吐き気がしてきたんです。

 

とにかく人のいない校舎裏のほうに避難したところで、5年生の踊る曲と声が聞こえてきました。

 

動悸と苦しさ、分からない感情が込み上げ涙が出そうになり、急いでイヤホンで耳を塞ぎ大音量の音楽で外の音を消しました。

 

次男は6年生で踊っているのは5年生。6年生の徒競走を見てもなんともなかったのに。

 

うちの学校は学年によって演目が決まってるんです。しかも今の5年生の学年主任は去年の5年生の学年主任。フラッシュバックする条件が整っていたんでしょう。

 

その時までこんなに体が反応するとは思っていなかったんです。やっぱりかなりキツい思いをしてきたんだと改めて自覚しました。

 

去年、次男はダンスの演目には出ませんでした。家には袋から出されないままの衣装がずっと部屋に放置されていました。

 

なんとなく捨てられなくて、捨てたのは今年にはいってから。その袋に入ったままの衣装の映像が頭に映し出され、それをいつも見つめていた去年の私の感情が蘇ってしまったようでした。

 

なんとか音楽の世界に入り込みパニックになるのを防ぎ、長女の出番がその後にあったのでその為だけに気持ちを切り替え頑張りました。

 

長女の出番も全て終わり、帰っても大丈夫と言われたので帰ろうとした時、6年生の最後の演目が始まりました。

 

それは1年生の時から5年生までのダンスのワンフレーズが流れ、それを少し踊るという演出でした。

 

なぜか足が動かなくて目が離せなくなり、曲と共に1年1年の思い出が蘇ってきました。

 

1年生、2年生、3年生と決して楽ではなくて担任の先生方と協力し、本人も投薬やいろんな努力をして過ごしてきた3年間が思い起こされます。

 

4年生の曲が流れた時、この時はまだ生き生きと踊っていたのに、この後から担任の指導ミスによるイジメが始まり、今まで頑張ってきたものを全てダメにされた悔しさが溢れてきました。

 

「あの子達が次男をイジメさえしなければ、ここで一緒に踊れたのに。前は元気に踊っていたのに。学校に行ってたのに。イジメたあの子達はなんであんなに楽しそうに踊ってるの?」

 

「なんで4年の時の担任は、あれ程面談をしたのに全く理解しないでイジりに発展するような指導を次男にしたの?」

 

「去年、学校はなんでイジメの加害者を同じクラスにしたの?なんであの学年主任はあんな酷いことを何度も次男にしたの?」

 

5年生の曲が流れた時、もういられなくなって帰途につきました。家には次男がいます。だから夫に心の内の怒りを吐き出しながらの帰り道でした。

 

不登校はイジメの問題というより、もう次男の問題と頭では理解してます。でも行事があるたびに「あれさえなければ」と、思ってしまう自分がいます。

 

当分引きずるのでしょうね。多分、私の生育歴もあって余計に過敏に反応しているんだと思います。それも分かってはいるんですが、どうにもなりません…。

 

なんか暗い内容になってしまいました。吐き出しながら苦しくなってしまうんですが、でも吐き出したくて…。

 

 

 

今日はしんどくてずっと転がってました。夕食はデニーズにしちゃいました😊

f:id:unchicun:20190602233917j:imageファミレスでも偏食な長女はコレ(笑)

f:id:unchicun:20190602224952j:image長男。コレに大盛りライス!チーズがコッテリしてお腹いっぱい。

f:id:unchicun:20190602225029j:image肉好き次男。ライスが足りず長女のを半分食べました。

f:id:unchicun:20190602225119j:imageお父さん。ハンバーグカレードリア。ドリア感が少なかったのでちょっと不満。

f:id:unchicun:20190602225220j:image私は香味野菜の黒酢ハンバーグ。ナスや青じそでさっぱり食べられました。上に乗っているのはネギと生姜。

 

今日は特別にデザートも。

f:id:unchicun:20190602225607j:image定番白玉あんことアイス。

 

さぁ、美味しいものも食べたし、また明日からはいろんな思いは押し込んで頑張りましょう😄