黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW…学校に心乱されて

ゴールデンウイークが始まりましたね。我が家は国立公園に遊びに行こうと考えていましたが、夫と 「混み合うから早く出て(駐車場)並ばないとね〜」 なんて話していたら、一番楽しみにしていた長女が 「お母ちゃん、私◯◯公園に家族で行きたい」 と言い始め…

私の中の葛藤

今日は雨です☔️ 昨日は暑いくらいだったのに、朝起きたら寒い寒暖差の苦手な子供達はこの時期が苦手です。 一昨日、ケース会議をしました。次男の担任、学年主任、特別支援コーディネーター(この先生は長女の担任です)と保護者、教育相談室のそれぞれの担…

不登校支援~ハード面~

今日はどんよりとした天気で、そのせいか腰が痛いです。 昨日に引き続き今日も次男がお休みなので、長女が学校へ行くかドキドキしていましたが無事すんなり教室でさよなら出来ました 次男は昨日は教育相談室や心理治療で1日お出掛けでした。彼は3人兄妹の真…

私だって疲れてる

魔の月曜日、やはり次男、長女は調子が悪く…。安定の長男にホッとした朝でした。といっても、長男も機嫌が悪かったのですが。 うちの子供たちは自力では起きられないので、起床時間になると私が声を掛けます。 すると、次男のグダグタする声が 長男はその態…

いやいや虫、進化する〜長女の心

今日は適応指導教室の為、次男が学校をお休みしました。 本当は球技大会の練習もあるからお昼から行く予定だったけど、さすがに疲れたらしく 「学校やだー!疲れたー!」 と昨晩言い出しまして まぁ、想定内なので 「じゃあ、お休みね〜」 と私は返したので…

不登校支援〜我が家の場合を熱く語る

今日も次男、長女ともに登校しました。教室まで送っていく途中、先生に親から引き離され絶叫している児童が何人かいました。 この時期の風物詩ですね。でも6月頃にはそれもかなり少なくなっていきます。ただ大半の子は1、2ヶ月で出来るようになりますが、う…

不登校を取り巻く環境を熱く語る

今日も順調に次男、長女登校できました。もちろん付き添い登校で長女は教室まで付き添ってますが 昨日、教育相談室へ行ってきました。今回は子供なしで親のみ面談です。 担当の臨床心理士の先生とは、長男からもう5年目のお付き合いで、我が家の事情はよく知…

次男、授業を受ける

新学期が始まって次男、長女が登校をはじめましたが、今日は本当に久しぶりに朝教室までの付き添いで帰る事が出来ました✨ 次男、先週は登校しても1時間か2時間しか過ごさずすぐにお迎えになっていたのですが、今週は放課後に球技大会の練習があり、それに参…

ちょっと疲れちゃった

始業式から4日。2人とも登校してます。 でも今朝は起きた時から長女のテンションがかなり低い⤵️⤵️⤵️ 起きてきてすぐに私に抱きついてきて半ベソ。学校に行くのが不安な様子でした。 「大丈夫、大丈夫❗️朝起きると不安虫が胸のあたりにいるけど、それは悪い事…

始業式から3日

始業式から3日経ちました。次男、長女頑張って登校してます。 今日は午前中にプレイセラピーが入っていたので、2人とも1時間目で早退しました。2日間頑張って少し息切れしていたので、ひと息つくにはちょうど良かったです 昨日、登校後から1時間目の終わりま…

泣けそう

小学校の始業式に行ってきました。次男、長女2人ともクラスの列に混じって最後まで参加する事が出来ました。式に参加するのは一年ぶりです。 夫婦2人で分担してそれぞれの教室を廊下で見守り。なかなか立ちっぱなしで疲れました 担任は2人とも変わってしまい…

明日は始業式

明日は小学校、中学校共に始業式と入学式です。不安と期待を胸に新入生がやってきますね 我が家の不登校児たち、明日の始業式は行くつもりのようです。クラスと担任発表があるのでそこは気になるのでしょうね(当然私も付き添いですが) 使うかどうか分から…

1ヶ月点検

今日は車の1ヶ月点検です。先月セレナe-POWERに乗り換えました。ワンペダルは本当に楽です〜☺️ 乗り換えたキッカケ。9年目に突入する事といま買わないと次の車検の時にはもっと子供たちにお金がかかる時期になっているなど理由はあるのですが… 一番大きな理…

やっと1人〜❣️

春休みに入ってずーっと子供が家にいたのですが、長男が遊びに行きました❗️ やっと1人です。うれしー✨ 長男は部活はやっておらず、春期講習は18時から。この春休み、遊びに行く事もめったになく10時頃から15時頃まで勉強をしながら過ごしてました。 もともと…

適応指導教室

朝イチで適応指導教室の見学に行ってきました。去年の8月から通っていたのですが、今年から中学生グループに入る事になり、去年とは勉強場所が違うのです。 いくつか部屋があり見て回っていたのですが、次男の様子が変で明らかにどんどん落ち着かず、フワフ…

久しぶりの学校

今日は新6年の新年度準備登校の日です。 本人は最初は行かないと言っていましたが、1時間半位の事だから頑張ってみようと背中をぐいっと押し、行く事になりました。 お友達と遊びたい気持ちはあるものの、罪悪感からなかなか遊べない次男。少し頑張る事で遊…

言語検査

今日は長女の言語検査に行きました。前にやったのは小学校就学前の年長だったので、中学年に入る為そろそろやってみましょうって事になりました。 長女は3歳から言語訓練(ST)に通っています。通い始めたキッカケは、ズバリ次男が通っていたから。だから早…

4月

あっという間に4月がやってきました。恐怖の人事異動です。今年は3月30日にはネットで見る事が出来たので、その日は早朝から目を皿のようにして細かい文字と格闘しました ショック… ありましたよ、お世話になった先生の名前が。特別支援教育にとても熱心で自…