黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

私の中の葛藤

今日は雨です☔️

 

昨日は暑いくらいだったのに、朝起きたら寒い🥶寒暖差の苦手な子供達はこの時期が苦手です。

 

 

一昨日、ケース会議をしました。次男の担任、学年主任、特別支援コーディネーター(この先生は長女の担任です)と保護者、教育相談室のそれぞれの担当が集まり、年度始めだから情報共有をしましょうということになったんです。

 

ケース会議自体はとても順調に運んだんですよね。学校側も昨年度を踏まえて対応してくれてるし、教育相談室の先生も私が言い辛い事を上手に伝えてくれたりと。

 

でもとても心が苦しい自分がいる。それは私の生育歴が関係してるんですよね。

 

私の子供たちは、こんなに自分たちを思ってくれる親がいて、学校の先生がいて、教育相談室の先生もいる。

 

私が子供の頃はどうだったろう。複雑な思いで支援をすればするほど苦しくなる自分がいる。

 

子供たちがハードルを乗り越えていく姿は本当に嬉しくて、そんな子供たちを誇らしく思っている自分もちゃんといるのに。

 

こんな自分が情けなくて。辛くて。昨日は子供の送迎が終わった午後からは起き上がれなかった。

 

昨日の夕方、心理治療をしてれてる先生に電話をしてしまった。頑張って自分で乗り越えようとしたけどどうにも出来なくて。

 

先生は教育相談室の先生でもあるので、ケース会議に同席していたから私の様子は分かっていたようで

「電話があると思ってましたよ〜」

と敢えて軽い口調で言ってくれ、話しを聞いてくれた。

 

 

少しずつ前に進んでる。今は苦しいけどまた前に進める。それも事実。

 

そして、今の私には支援者がいる。私を理解してくれる夫もいる。それも事実。

 

その事実を励みにまた頑張ろう。