黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

ちょっと疲れちゃった

始業式から4日。2人とも登校してます。

 

でも今朝は起きた時から長女のテンションがかなり低い⤵️⤵️⤵️

 

起きてきてすぐに私に抱きついてきて半ベソ。学校に行くのが不安な様子でした。

 

「大丈夫、大丈夫❗️朝起きると不安虫が胸のあたりにいるけど、それは悪い事じゃなくて当たり前の事だからね。不安虫は日光を浴びて朝食を食べると頭からスーッと抜けていなくなるから。大丈夫❗️」

 

と朝の忙しい時間に話してギュッとしてとやってました。

 

無事学校には行けたのですが、教室に行くとみんな体操服に着替えてる😱1時間目が身体測定だったんですよね。

 

いつもと違う朝の様子で不安倍増。体操服に着替えるのにもごね始め、なんとか着替えても私から離れない…。

 

結局2時間目終わりまでずっと廊下で付き添いました。長女はその後はとても楽しく過ごしていたようで帰宅後は「明日も学校頑張る❗️」と言ってました😊

 

こんな朝の様子でも2年生の時とは違う成長が見られました✨

 

🌻以前は私が教室内に入ってピッタリ横に付いて付き添わないとダメだった→廊下でOK🌻

 

🌻朝の学習終わりまでくっついていたけど、1時間目になったら教室に入ると決める→ちゃんと実行🌻

 

🌻教室移動の際、以前は私が横にピッタリ付いて列の後ろからついて行く→列に入って1人で行けた🌻

 

この辺りの成長は一度完全不登校にしたからこそエネルギーが充電出来たのかもしれません。

 

 

 

次男は2時間目の社会と3時間目の体育に出ると張り切ってましたが、教室での授業はやっぱりキツかったらしく、社会は参加せず1時間目から引き続き図書室で過ごしました。

 

体育はしっかり参加出来て、みんなとバスケを楽しめたようで、本当に久しぶりに学校の楽しかった出来事を帰り道で話してくれました💕

 

 

午後からは長女の担任と面談に。特別支援コーディネーターだけあって、宿題の配慮等こちらがお願いしなくても考えてくれるので助かります。

 

帰宅したのは17時過ぎ。さすがに連日の送迎・付き添い、教育相談室への送迎とやっているので、もうグッタリしてきました💦

 

早く寝たくても、長男が塾から帰るのは22時頃。夜食の準備をしていると夫が帰宅。そこから洗濯と、ちょっとハードな毎日が続いているので、頭がボーッとしてきました。

 

今日こそは早く寝なきゃなぁ。と思いながらもう24時近く。更年期の体にはこたえます😓