黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

泣けそう

小学校の始業式に行ってきました。次男、長女2人ともクラスの列に混じって最後まで参加する事が出来ました。式に参加するのは一年ぶりです。

 

夫婦2人で分担してそれぞれの教室を廊下で見守り。なかなか立ちっぱなしで疲れました😅

 

担任は2人とも変わってしまいました😭

 

次男は若い男の先生、長女はベテランの女の先生です。2人とも5年以上この小学校にいる先生で、特に長女の担任は特別支援コーディネーターでもあるので長男の時からのお付き合いです。

 

 

初日はとても良いスタートが切れたのでまずは良しですね。長女は去年の2学期から止めていた給食も再開する事になったので、なかなか前向きになっているようです😄

 

次男は給食再開はしないと断言💦

 

まぁ、想像通りでした😅

 

 

 

ショックだったのは中3の長男のクラス。長男というより私がショックで。

 

次男をイジメたグループの児童の兄弟が同じクラスでした。もちろんその子にはなんの問題もない(と思う)ですが、保護者と顔を合わせたくない!

 

小学校ほど学校に行く事はないのですが、中3は保護者が学校に出入りする事も多いと思うんです。

 

考えただけでも憂鬱…。もし会ったらどうしよう。でもきっと笑顔で挨拶するんだろうな。

 

なんて考えてると気が滅入って泣けてきます。