黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

適応指導教室

朝イチで適応指導教室の見学に行ってきました。去年の8月から通っていたのですが、今年から中学生グループに入る事になり、去年とは勉強場所が違うのです。

 

いくつか部屋があり見て回っていたのですが、次男の様子が変で明らかにどんどん落ち着かず、フワフワした感じになっていく😰

 

もともと小学生グループは3人しかおらず、そのうち1人は中学生になってしまい、もう1人は学校に行ける時間が増えてきているようなんです(これは喜ばしい事ですね✨)

 

だから現時点では小学生が1人しかいない状況の為、6年生になる事もあって中学生グループに入りましょうという事になりました。

 

 

そんな事情もあるので緊張するのは当然なんですが、今日はまだ始業式前で生徒は誰もおらずガラーンとしているだけなんです。それでも挙動不審になる程緊張するんですね😅

 

適応指導教室担当の先生とも顔合わせをしてきました。昨年から引き続きの先生もいたのですが、1人異動があり新しい先生になりました。

 

先生方と顔合わせした途端、顔に更に緊張の色が😱

でも慣れ親しんだ心理士の先生も一緒だったのでなんとか一緒にゲームを楽しみ、無事見学を終える事が出来ました。

 

4月は勉強時間に1時間過ごすところから始めて、6月頃には1日過ごせるところまでいけばと願ってますが、どうなる事やら。

 

 

そういえば、家から持っていく教材に「タブレットは?」と昨年度に引き続いて聞いてみました。

 

結果は昨年度同様「NO」…。

 

一応今年度から市でタブレットを数台導入する予定だという話しらしいですが、1人一台は絶対にないんですよね。

 

書字に困難を抱えてる場合、紙のワークより絶対にタブレットの方が学習効果が上がるのにな。保険も入ってるし、スマイルゼミだからゲームもやらない設定に出来るのに。

 

はぁ、頭固いなぁ😔

 

f:id:unchicun:20190405120225j:image 我が家の芝桜も満開です

f:id:unchicun:20190405114456j:image すずらん水仙も咲いてます

 

どんどん季節は進みます。でもなんだか気分はどんよりです。春だからですね…。