黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

初めまして!

初めまして。通常級在籍の発達障碍3兄妹を育てるじゃむです。上は中学生、下は小学生が2人いまして小学生2人が不登校です。でもって私はどうもACらしくそちらの治療もそろそろ4年が経とうとしています。このブログでは日々の私の悩みや愚痴だけじゃなく、私が軽度発達障碍児を育ててきて得た知識を少しでもお伝えできたらと思ってます。

 

 

 

やっちまった…

昨日は私の心理治療の日。そう、そう信じて朝から頑張って準備した。絶賛不登校中の小学生二人を教育相談センターでのプレイセラピーと適応指導教室に連れて行き、その後お昼を買って放デイへ。私の心理治療の日だけは昼間から預かってもらってる。私もパンを食べながら運転する事45分。

 

受付に行くと担当心理士が不在とな。おぅ、やっちまったよ!!日にちを間違えた。いいけどね、このまま家に帰れば中学生の長男が帰るまでの約2時間、久しぶりのひとりで過ごせる時間だから。でももう4年通ってるけどこんな事は初めて。そこに軽くショック…。

 

でもやらかした理由は分かってる。前回の治療の日は学校との激しい面談の直後だったから。解離してるつもりはなかったけど帰宅後治療中の記憶が断片的にしかない事の気付いた。いつもは治療が終わる頃クールダウンのように日常の様々な会話をするんだけど、いつもと違ってその時間の記憶まで曖昧…。それ程学校との面談は心身ともにダメージが大きかった模様。

 

本来の予約は今日だったみたい。はぁ、2日続けて1時間半の運転はキツイなぁ😿

 

今日は2人とも久しぶりに3時間目から最後までの登校。ちょっとドキドキ。数か月ぶりに給食を食べてくる。先日のストレスフルな管理職との面談で、1週間前に事前申告すれば給食を日割りで食べられる権利をゲットしたんです💪

 

果たして今日の1日はどうなることやら…😅