黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

学校、休校😱

今日、スーパーに行ったら数日前にはたくさんあったトイレットペーパーが全部なくなってました。

 

マスクに引き続きトイレットペイパーまでとは😱

 

でもトイレットペーパーは大丈夫と各メーカーが話しているようなので良かったです。

 

もう家にあるマスクが数少ないので洗って使います!

f:id:unchicun:20200228232715j:image台所洗剤で洗うとファンデーションが綺麗に落ちました。

 

 

 

今日は夕方から中学校、小学校からのメールが何度も入りました。

 

結局2日から13日までの2週間が休校期間だそうです。

 

中学校の卒業式は、生徒と教職員のみで行われる事になりました。悲しすぎる…。義務教育終了の節目の卒業式が見られない😭

 

仕方がないと分かっていても、なんともいえない気持ちです。

 

小学校はまだ決まっていないそうです。昨日の校長面談では、

来賓・在校生なし・卒業証書は代表者に授与

と、かなり簡略化して行う予定と言ってましたが、どうなるのか全く分からない状態です。

 

万が一保護者不参加の開催だったとしても、学校に確認したところ、私と夫が次男を影から見守る形で付き添う許可をもらえました。

学校から勧められたのでホッと一安心です。

 

ただ今回の休校、学習面はどうするんでしょう。中3はもう勉強範囲終了しているのでいいのですが、6年はまだ終わっていないらしく。

 

6年の範囲が終了していない状態で中学就学なんて事になるかもしれません。

 

今回のこの休校騒動で、予定していた療育やプレイセラピーも全部キャンセルになってしまいました。

 

次男は6年生で療育を受けられるのがこれで最後、更にはプレイセラピーも担当心理士さんが年度末で辞めてしまうという状況下でのキャンセルなので、ダブルショックだったようです。

 

プレイセラピーは3月末に最後1回だけ予約してあるのですが、現時点ではどうなるか分からないんですよね。

 

こんな中でも嬉しい発見が。

 

それは次男は昔だったら楽しみにしてた事が急になくなるなんて事になったら、癇癪を起こして大変でした。

 

それがふてくされた顔に少しはなりましたが、すぐに気持ちを切り替えられるまでに成長していた事を見られました✨

 

 

 

それにしてもちょっと悲しいのは、ずーっと止めていた給食を3月から再開させる事にして、つい先日給食費を支払ったばかりだったんです。

 

きっとこれ、返ってこないんだろうな。

 

これも仕方がない事だけど、今はいろいろ物入りなので切なすぎる😭💸

 

 

 

新年度まであと1ヶ月ちょっと。早く落ち着いてほしいです。