黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

本当に空っぽ

先程スーパーとドラッグストアに買い物に行ってきましたが、カップ麺や冷食、菓子パンの棚がスカスカに。

 

月曜から子供たちが在宅になるので、働いてるお母さんが昼食に買い込んでいるのもありますよね。忙しい朝に昼食の準備までしてるのは大変ですから。

 

スーパーではお惣菜もスカスカです。お弁当の種類が全然なくて。とても土曜のお昼には思えませんでした。

 

中国産の原材料が入らないから余計に品薄なんでしょうか。

 

驚いたのはバラ売り商品が全て個包装になっていた事。

f:id:unchicun:20200229173357j:image

これなら買い物しやすいです。焼き立てパンも同じようになってました。

 

全部個包装ってかなり手間ですよね。こうしないと売れないので企業努力なんでしょうが、消費者にとってもこれなら買いやすいので助かります。

 

近所の別のスーパーはここまでやっていないので、簡単じゃないんだと思います。

 

 

 

ドラッグストアです。昨日は高級トイレットペーパーがほんの少し残っていましたが、本当に今日は何もない😱

f:id:unchicun:20200229161015j:imageこんな棚、見たことありません。

 

おむつも減っているようで、近くにいた赤ちゃんを連れたお客さんが少し困ってました。

 

f:id:unchicun:20200229162224j:imageお水もなくなってました。

 

他にもキッチンペーパー、ボックスティッシュ、ことごとくです。

 

数日で一気に様子が変わってしまいました。群衆心理ってやつでしょうか。

 

この非常時の中、いくらメーカーが大丈夫と話しても、TVで『品薄です』って聞くと確かに不安になりますもんね。

 

そこで誰かが買ってるとなんだか買わないといけないような気がしてくるというか。

 

この1時間後くらいにちゃんとトイレットペーパーは入荷されたそうです。

 

 

子どもは大人の不安を感じ取りやすいので、過剰にならず普段通りに過ごしたいですね。

 

特性のある子供達はそれが特に強いので私も気を付けなきゃです。