黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

母、接骨院へ行く

今日は晴れました☀️気温も上がって、昨日よりグッと暑くなりました。

 

そんな中、長女の付き添い登校です。やっぱりテンションは低く…。

 

もう朝起きてきた時から「…」な空気が漂ってました。

 

とにかく遅刻してもいいから「歩きながらいろいろ話しをして気持ちを切り替えさせよう作戦」でいきましたが…。

 

撃沈💧

 

通学路には沢山のアジサイが咲いていて、Google lensで検索しながら歩いて行きました。

f:id:unchicun:20190613205537j:imageこんなアジサイ

f:id:unchicun:20190613205558j:imageこんなアジサイ

f:id:unchicun:20190613205615j:imageさらに色違いのアジサイ

 

最近、このGoogle lensの機能に気付きました。これ、便利ですよね。鬱々として歩いていく道ですら楽しくなりました。

 

といっても、学校に着いたらテンションダダ下がり😱

 

またしても職員室に直行。教頭に声を掛けてまた片隅を借りました。

 

教頭からは

「今日はどうしたらいいですか?」

と聞かれ、心の中で

「そんなの知らんわぁーーー!長女に聞いてくれーーー!私の仕事は学校に連れてくるまでじゃないの?あとは先生が対応してくれよぅ(涙)」

なんて毒付いていました。

 

手の空いている先生は、他の通常級で大変なお子さんのところに取られているので、誰もいない事が多いんですよね。

 

今年度の長女は、職員室に連れて行けばすぐに私と分離出来たのですが、先週くらいから誰かがいないと分離が難しくなってきました。

 

今日はなんとかソーシャルワーカーさんに来てもらえたので私は帰る事が出来ました。

 

長女に聞いたら20分ほど居てもらえたようです。その間に気持ちを切り替えて、あとは1人で教科書を見たり少し眠ったりして過ごし、約束通り3時間目には自分で教室に戻ったそうです。

 

長女、頑張ってるんですよね。偉いなぁと思います。

 

そして私。今日は予定していた長女の言語療法がお休みになったので、接骨院に行ってきました。

 

もう、体がボロボロで😭

 

前回行ったのは2月…。それ以降は忙しくてなかなか行けず。

 

その間に腰の痛みが酷くなり→右足の指先に違和感。更に今度は首のあたりが辛くなり→右肘の痛み→右手の指先の違和感。

 

と、これはヤバいんじゃないの?って感じになってしまいました。

 

久しぶり接骨院に行き、診てもらうと

「もう、ズレまくってる…」

と絶句されました。

「今日はマッサージはできる状態にないから、鍼を長めに入れるね」

鍼治療をしてもらいました。

 

私は鍼の反応が良いらしく効くんですよね。鍼は楽になるのでお気に入りです✨

 

直径1㎝ほどの丸いシールの裏に小さな鍼が付いた「シール鍼」があるんですが、それも胸や首元に貼ってもらいました。

 

胸の筋肉まで硬くなってしまい、呼吸がしづらくなるというか息苦しくなるんです。でもこれを貼ると楽になるんですよね。

 

でも鍼は体質に合う合わないがあるのと、下手な先生にやってもらうと余計に体が辛くなるので、ちょっと注意が必要だと私は思ってます。

 

施術直後は体が怠かったのですが、数時間自宅でゴロゴロしていたら随分体が軽くなりました😊

 

やっぱり自分の体のメンテナンスはきちんとしないとダメですよね。

 

幸いその接骨院適応指導教室の近くなので、明日次男が適応指導教室に1時間行くので、その間にまた行ってこようと思います。

 

皆さんもたまには自分を労って、身体のメンテナンスしてあげて下さいね😊