黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

長女、漢字の宿題…その後

今日は昨日より蒸し暑く感じます。いかにも梅雨って感じで体がしんどい🐌

 

実は昨日の朝事件がありまして。スマホの電源が入らなくなってしまったんです!もう一大事です!

 

スマホの番号が緊急連絡先でもあり、予定もスマホで管理しているのでもう血の気が引きました。

 

予定はYahoo!のカレンダーアプリを使っているのでパソコンから見ようとしたのですが、I.D.がわからなーーーい!

 

本当は適応指導教室が入っていたのですが、急遽お休みしてショップへ行きました。

 

私が使っているのはiPhone XRなんですが、近所のショップはiPhoneの修理などは取り扱っていないとホームページに記載があり、仕方がないので車で30分かかるショップまで行ってきました。

 

この辺りiPhoneはちょっと面倒です。

 

そして受付のところで店員さんに症状を伝え携帯を渡すと…

 

1分で問題解決しました💦

 

原因は熱暴走だそうです。

 

私は手帳型のケースを使っているのですが、その状態で充電してたんですよね。そこに気温が高いという条件が加わってしまったのが良くなかったのかな。

 

iPhoneで手帳型のケースをお使いの皆さん、熱暴走にはお気をつけ下さいね。

 

もし真っ黒になって電源が入らなくなったら、取り敢えずケースから出し30分放置するといいそうです。

f:id:unchicun:20190627092908j:image手帳型。落としても携帯を守ってくれますが熱がこもりやすいです。

 

あ、それともこんな事皆さん当たり前に知っているの事なのでしょうか…?あぁ、恥ずかしい。

 

 

先日、長男が体育祭の振替休日だったので2人でランチに行ってきました。

 

長女はいつも通り学校で、この日は次男も途中から学校へ行ったので、本当に久しぶりにお兄ちゃんサービスです。

 

行くお店はいつも決まっていてインドカレー屋さんです。違うカレー屋さんに行こうと誘っても、新しいところの嫌いな長男は店を変えません😅

 

長男は大きなナンを2枚ぺろっと食べてしまいました。恐るべし、中3男子。

 

そして15時から塾の自習室へ。期末テストが控えていて、自宅は次男、長女がうるさいので塾籠りです。頑張ってます、受験生✨

 

 

長女の登校に付き添った時に、漢字の宿題の事を担任に話してきました。

 

漢字の宿題を無しにするには面談をしないといけないと思っていたのですが、廊下での立ち話で了解を得られました。

 

担任から

「宿題は大丈夫です。ただ漢字50問テストはどうしましましょう?」

と聞かれました。

 

私はどうしたらいいか少し考えたのですが、その時担任より

「クラスに漢字が難しいお子さんが他にもおり、その子たちに7問ずつ問題用紙を切り、答えも一緒に渡して書き取りをさせようと思っています。長女ちゃんもそれでいいですか?」

と聞かれたので、ぜひにとお願いをしました。

 

担任によってこうも違うものなんですね。去年はなかなか融通が利かず、合理的配慮をお願いするのにとても苦労しました。

 

しかし今年度は次男、長女共にお願いすればすぐに理解して動いてくれます。本当に去年の事が嘘のようです。

 

ただ長く小学校生活を過ごしていると、こういう合理的配慮をすぐに出来る教師は絶対に少ないというのを知っています。

 

だから来年の今頃、落差に苛立つ自分の姿が見えて今からちょっと恐怖を感じています。

 

 

それにしても…。

暑さのせいか付き添い登校がちょっとしんどくなってきました。でも付き添わないと学校へは行きません。うーん、ジレンマです。

 

早く夏休みになってほしいな。普通に学校へ行っていた頃は真逆な事を思っていました。

 

人って現金なモノですね😅