黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

3人それぞれ、母疲れる…。

今日は雨が降ってますが、その割に気温が高めですね。でも寒気がやってきているそうなので、また気温の乱高下がありそうですね。

 

今日は長女がお休みです。ここのところずっと休みなく登校していましたが、今朝朝食が終わって後片付けをしている私のところにやってきて

「今日は行きたくない…」

と小声で呟きました。

 

今日は徒歩で行く社会科見学があったので、ヤバいかもなぁと思っていましたが、予感的中🎯

 

やっぱりイレギュラーはダメそうです。

 

社会科見学は3、4時間目だったので、1、2時間目は登校し、社会科見学は参加しないで図書室にでもいたらどうかと提案したのですが…

「月曜日は休んでいいから…」

と小声で、でもはっきり言われちゃいました😅

 

そうです、前にした週2回学校お休みの話しは長女の中でちゃんと生きていたんです(笑)

 

週2回お休みの話し↓

長女、9月の壁のその後② - 黄色い帽子のおじさんのように

 

1ヶ月以上も何も言わずにずっと学校に行っていたのは、ちゃんと心の中で『いつでも休める』という約束があったからだったんですね。

 

これを言われたら何も言えません。

「じゃあ、おやすみね」

気持ちよくお休みにしました。

 

 

次男は相変わらずの完全不登校です。先週から週2回、午前中のみの適応指導教室も行きたくないと言い始めてしまいました。

 

ここはやいのやいのと外野が騒いでも仕方ないので、静観する事にしました。

 

親としては卒業と中学就学が迫っているので、正直静観するのはしんどいです。親にだって感情がありますから。でも辛抱です…。

 

とはいえ、スマイルゼミの中学準備講座が配信されたのでこちらはしっかりやらせました。中学が迫っている事は事実なのでこういうところは気を遣いません。鬼かも👹😅

 

でも扱いが難しくなってくる年頃ですね。ため息が出てしまいます。

 

 

長男は受験がいよいよ迫ってきました。

 

そのせいか、家でのポカが一段と増えた増えた💦

 

やりっぱなし、物をなくす、無意識の手遊びで物を壊す等々。

 

最近塾に面談に行ったのですが、もう耳を塞ぎたくなりました😱

 

学校では完璧な優等生(?)を演じている長男。ちょっと変わり者だけど、担任の先生の上手なクラス運営のお陰でとても楽しい学校生活です。

 

だからこそ学校に全神経を使ってしまい、家だけでなく塾でもスイッチがOFFにされている事が発覚!

 

毎回の授業で忘れ物、補習の時間も忘れる、宿題も忘れる等々、忘れる三昧です😅

 

この塾の面談の直前、学校の定期テスト前のワーク提出を忘れたんです。中1から忘れた事は一度もなかったのに、よりによって一番大事なこの時に

 

この事があって更に塾での忘れ物を知ったので、長男にとって受験がかなりのプレッシャーになっていると改めて気付かされました。

 

普通でもキツい受験。自閉圏でADHDの彼には人よりもキツいようです。

 

 

でも高機能な長男は、今のところ定型発達の世界で生きていかなくてはなりません。

 

だから苦しいかもしれないけど、大人になって社会に出た時の為に、自分の弱点を見つめ自身のフォローの方法を学ぶ時なんですよね。

 

そんな長男が勉強の合間に作りました。

f:id:unchicun:20191202154050j:imageオリジナルレゴ作品です。ドラゴン風ロボット🤖🐉

f:id:unchicun:20191202154219j:image四足歩行に変形(?)だそうです。

 

LEGOが息抜きって理解しているつもりです。でも休憩と言いながらずっと作っていると

「勉強しろよーーー!」

と心の中でイライラさせられます😓

 

 

子供3人、みんな違ってみんな良い…、でもやっぱり疲れるなぁとたまに思う母です。

 

午前中、1人で買い物に出たついでにハーゲンダッツ買って食べちゃいました

 

美味しかった🤫😊