黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

レバーハンドルにご用心

10連休が終わり日常が戻ってきましたね。

 

我が家は人混みが苦手な子供達なので家でゴロゴロして過ごしたのですが、このGWになかなか衝撃的な事がありました。

 

衝撃的…という大げさなのですが(笑)

 

なんと

洗面所のドアが開かなくなった!

 

f:id:unchicun:20190508094924j:imageよくあるレバーハンドルです。

 

子供達が洗面所で洗濯物を畳んでいて、閉まっているドアを開けようとしたら…

 

突然開かない!

 

本当に突然でなんの前触れもありません!しかもハンドルがピクリともしない

 

「お母さーん、ドアが開かないよー!」

 

不思議そうな長男の声。

 

運良く我が家は2wayで、レバーハンドルは洗面所と廊下の扉。キッチンから洗面所に行けたので事なきを得ました。

 

3年程前の家の定期点検時、メンテナンスの方から

 

「レバーハンドルの閉じ込めには注意してください。レバー部分が下がってきたら要注意です」

 

と言われていましたので、レバーの下がり具合には注意してたんです。

 

でも!今回動かなくなったレバーは全く下がっていない!見た目には異常がないんですよ。

 

しかも私の中では

「閉じ込めには注意っていっても多少はガタガタするだろうから、いざとなったらチカラ技でなんとかなるでしょう」

 

なんて甘々な考えがあったわけです。

 

甘かった。昔々の建具とは違うんですね。

 

今回は2wayで救われましたが、これがトイレや2wayじゃない部屋だったらと思うとゾッとします…。

 

f:id:unchicun:20190508100833j:image以前はこれくらいの傾き。

実はトイレの傾きが↑くらいあったんです。

 

慌てて取り替えたのは言うまでもありません…。

 

うちは築13年の一戸建てです。10戸ほどの分譲住宅なのですが、なぜか設備が壊れるのが我が家が一番早いんです。

 

ウチの子たち、上2人は男子でさらにはADHDだからチカラ加減がとーっても苦手で扱いが雑。原因はココにあるのではないかと推察してます…。

 

10年越えたら見た目悪くなくても交換した方が無難だと思います。

 

今は閉じ込め防止機能なるものが付いたものが、ホームセンターで売ってます。我が家もコレに取り替えました。

 

 

元気なお子さんをお持ちのみなさん、バーハンドルは要注意です。