黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

長女、年越しにチャレンジするも…

新年、明けましておめでとうございます🎍🌅

 

おせち?

f:id:unchicun:20210101161408j:image私以外おせちを食べない我が家。今年は私だけの為に生協とスーパーで調達しちゃった。プチ贅沢🥰

 

 

皆さん、どんな年越しをされましたか?

 

我が家は夕飯に天ぷら蕎麦と天ぷらうどん。

 

食事中、次男と長女から

『年越し蕎麦って、夜中に食べるんじゃないの?』

と素朴な疑問。

 

えー、だって夜中に蕎麦なんて作りたくないし。お母さんだって休みたい。というか、寝たい。

 

しかも夜中に食べたら、食器洗いも夜中?

 

いやー、無理無理。

 

子どもたちには

『夜中に食べると胃がもたれるしね。だから我が家は夕食で』

と説明しときました😁

 

 

そこから紅白!ここは私にチャンネル権です。

 

今年はいつもと違う紅白でしたが意外に良かった。

 

氷川きよし君が出てきて、全てが持ってかれました。赤のボンテージ?網タイツ?いやぁ、美しい。

 

そして最後は黄金で飛ぶ!🕊

 

氷川くん、今の方が自然で好きです。

 

嵐も良かったね。みんな目に涙を浮かべているのを見て感慨深かったなぁ。

 

 

そして紅白の後は毎年ジャニーズカウントダウン🎵

 

 

その間、長男は自室で自由に過ごし次男と長女はお父さんと桃鉄🍑

 

でも22時過ぎるあたりから、長女は眠くて仕方ない様子。

 

長女、今年は初めて年越しまで起きてジャニーズカウントダウンを観ると意気込んでいたのですが…

 

長女『お母さん、あとどれくらい?』

『えーっと、1時間半はあるよ〜』

長女『…。もう無理!ちょっと寝るから始まったら    起こして』

 

そして長女はこたつで寝ちゃいました。

 

紅白も終わり、さぁ、お待ちかねジャニーズカウントダウン

 

長女を必死に起こす次男と私…

 

ここまで書いたら分かりますよね。

 

そうです、全く長女起きません。

 

強めに起こしたら、

長女『分かってるって!もういいいから!!』

と私の手を払い逆ギレして起きない。

 

諦めて私は一年に一度のカウントダウンを楽しんでいると…

 

長女、起きました。24時半に。

 

そして

『なんで起こしてくれないのーーーー!カウントダウンは?😡😭』

怒りながら今にも泣きそう。でもまだまだ眠そうで。

 

もう私もTVを切り上げ、長女と寝ることにしました。

 

寝室に行ってもグズグス言い続ける長女。もちろん私と次男が必死に起こした事も話しましたが、どうにもならず…。

 

気持ちを切り替えた方がいいかと思い

『ほらほら、もう新年だよ。明けましておめでとう』

と長女に言い、長女も新年の挨拶をしてベッドに入りました。

 

が!

 

ベッドに入ってもずーっとシクシク😔

 

私もどうしていいか分からず、長女の手を握ったりしながら眠りに落ちました。

 

そして翌朝。長女は起きてきましたが…

『私はまだ年が明けてないもん!カウントダウンやってないもん!』

 

はぁ、まだそんな事言ってるし。ほんと、しつこい😩

 

そんなこんなしながらも、お父さんの前にみんな並び、一年の目標を述べお年玉をもらい、やっと機嫌を直して朝食を食べ始めました。

 

で、食べながら

『私、お母さんに無理矢理新年の挨拶させられた。録画したジャニーズのカウントダウンを観てから挨拶したかったのに』

 

えーーーーっ⁈

お母さん、悪いんですかーーー?

 

ベッドの中でずっと泣いてたのって、もしや挨拶はまだしたくなかったっていう悔し泣き?

 

おぅ、なんとも子どもの心は深すぎる…。

 

 

なんとも我が家らしい年越し、元旦となりました😅

 

長文読んでくれて有難うございました。今年もよろしくお願いします😊