黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

LEGOカフェに行ってきました

先日子どもたちを連れて、不登校の親の会にも協力して下さっているLEGOカフェに行ってきました。

 

長男は最初は行くのを拒んでいたんですよね。ASDが次男と長女より強いので、新しい場所が苦手😅

 

あとは切り替えが下手。家で勉強の合間にゲームをしたりしてるけど、気持ちを切り替えていないので休んだ気がしていない様子が見受けられたんです。

 

『休む』って難しいですよね。これは特性関係なく大人になればなるほど難しくなってる気がします。だから強制的に視点を変える必要があるのかもしれませんね。

 

 

こじんまりとしたカフェで貸し切り状態、感染防止の為、食べ物はうまい棒などの駄菓子のみ。

 

でもずっと自粛生活だった子どもたちはそれぞれ楽しめたようです。

 

長男の作品以外の写真を撮り忘れた〜💦

 

ごめん、次男と長女…。