前回に引き続き次男の課題をお見せします。
でもこれ『私の課題か?』ってくらい必死でした。なんせ休校が続き定期テストがない現在、この提出物の内申の比重が重くなる気がして…。
私の住む県は中1から内申が必要になるんですよね。だからあまり手を抜けない。
とにかく次男が『中学に入ったら学校に行きたい』という気持ちが強いんです。
どうも長男の影響が大きいようで。次男にとって『変わってるけど憧れの兄ちゃん』のようです。
だったら親も頑張るしかない。今後どうなるか分からないけど…。
そんなお兄ちゃんのLEGO動画です。コマ撮りを含む撮影や解説は長男が、編集は夫が頑張りました。
次男から見ると学校生活を楽しむ姿だけじゃなく、こういった点も含めて『憧れの兄ちゃん』らしいです。
では本題の次男の課題パート2
技術です。本当はここに簡単な図と説明文を書くのですが、次男は書くのが苦手なので↓のようにしました。
お父さんとパンク修理です。ほとんどの作業を自分でやってます。
これまた切り貼りが大変で。今回は切る作業は私がやりましまた。
家庭科です。
パックで作るゼリーです。YouTubeのレシピを参考に。
理科です。
本当は簡単なスケッチなんですが写真添付です。
とこんな感じ。
技術家庭科はそれぞれ2枚ずつレポート課題があったので、この写真以外で自転車の整備とアイスクリーム作りのレポートも作成してます。
理科も『自宅周辺の地図を書いて植物地図を作る』『自宅周辺の花をスケッチ』という課題もありました。
行きましたとも。スマホ片手に花調べ。Google Lensをフル活用🌷
そして美術は『教科書の中の気に入った絵を模写する』『身近なものをスケッチする』でした。
どんなけ書く(描く)課題を出すんじゃーーーー‼️
しかも『簡単な図』『簡単なスケッチ』って。
ウチの子には簡単じゃないんだなぁ、コレが。もうクラクラしました🌀🌀🌀🌀
デイの先生に相談したら
『実物や写真を見て描くのはとても難しいので、写真加工アプリを入れて、撮った写真を絵に加工してそれを真似して描くといい』
とアドバイスをもらいました。
あと理科の地図も『Googleマップで😉』とのアドバイス。もちろん、貼り付けました✌️
課題が終わってから次男に聞くと
『スケッチは影や色を変える部分を真似すればいいから楽だった』
そうです。次回からスケッチの課題はコレでいこうと決めました👍
と、こんな調子で課題を終わらせて、5月7日に提出。そしてまた新しい課題を来週提出です。
今回の課題は1週間分なのでそこまで書く量もないのでホッとしました。
まぁ、社会の教科書4ページ本文書き写しはありましたが…😅
次男だけじゃなくもちろん長女のフォローもして、更に長男のフォローもしていると、気持ちの落ち着く時がないです😭
もっと『これくらいまっいいか』を身に付けていかなきゃって思うばかりです。
でも頭で分かっててもなかなか出来ないんですよね…。