黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

次男の課題②

前回に引き続き次男の課題をお見せします。

 

でもこれ『私の課題か?』ってくらい必死でした。なんせ休校が続き定期テストがない現在、この提出物の内申の比重が重くなる気がして…。

 

私の住む県は中1から内申が必要になるんですよね。だからあまり手を抜けない。

 

とにかく次男が『中学に入ったら学校に行きたい』という気持ちが強いんです。

 

どうも長男の影響が大きいようで。次男にとって『変わってるけど憧れの兄ちゃん』のようです。

 

だったら親も頑張るしかない。今後どうなるか分からないけど…。

 

 

そんなお兄ちゃんのLEGO動画です。コマ撮りを含む撮影や解説は長男が、編集は夫が頑張りました。

 

次男から見ると学校生活を楽しむ姿だけじゃなく、こういった点も含めて『憧れの兄ちゃん』らしいです。

 

では本題の次男の課題パート2

f:id:unchicun:20200512105515j:image技術です。本当はここに簡単な図と説明文を書くのですが、次男は書くのが苦手なので↓のようにしました。

f:id:unchicun:20200512105716j:imageお父さんとパンク修理です。ほとんどの作業を自分でやってます。

 

これまた切り貼りが大変で。今回は切る作業は私がやりましまた。

 

家庭科です。

f:id:unchicun:20200515151819j:image

パックで作るゼリーです。YouTubeのレシピを参考に。

 

理科です。

f:id:unchicun:20200515151954j:image

本当は簡単なスケッチなんですが写真添付です。

 

とこんな感じ。

 

技術家庭科はそれぞれ2枚ずつレポート課題があったので、この写真以外で自転車の整備とアイスクリーム作りのレポートも作成してます。

 

理科も『自宅周辺の地図を書いて植物地図を作る』『自宅周辺の花をスケッチ』という課題もありました。

 

行きましたとも。スマホ片手に花調べ。Google Lensをフル活用🌷

 

そして美術は『教科書の中の気に入った絵を模写する』『身近なものをスケッチする』でした。

 

 

どんなけ書く(描く)課題を出すんじゃーーーー‼️

 

しかも『簡単な図』『簡単なスケッチ』って。

 

ウチの子には簡単じゃないんだなぁ、コレが。もうクラクラしました🌀🌀🌀🌀

 

デイの先生に相談したら

『実物や写真を見て描くのはとても難しいので、写真加工アプリを入れて、撮った写真を絵に加工してそれを真似して描くといい』

とアドバイスをもらいました。

 

あと理科の地図もGoogleマップで😉』とのアドバイス。もちろん、貼り付けました✌️

 

課題が終わってから次男に聞くと

『スケッチは影や色を変える部分を真似すればいいから楽だった』

そうです。次回からスケッチの課題はコレでいこうと決めました👍

 

と、こんな調子で課題を終わらせて、5月7日に提出。そしてまた新しい課題を来週提出です。

 

今回の課題は1週間分なのでそこまで書く量もないのでホッとしました。

 

まぁ、社会の教科書4ページ本文書き写しはありましたが…😅

 

 

次男だけじゃなくもちろん長女のフォローもして、更に長男のフォローもしていると、気持ちの落ち着く時がないです😭

 

もっと『これくらいまっいいか』を身に付けていかなきゃって思うばかりです。

 

でも頭で分かっててもなかなか出来ないんですよね…。