黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

次男の課題、終わる①

もうゴールデンウィークも終わりです。と言っても不要不急の外出は控えているので、あまり実感はありませんが😅

 

前半は気温がぐんぐん上がったので、コタツしまったり毛布を洗ったりとバタバタしてました。

 

 

そして!

 

やっと終わりました❗️次男の中学の課題😂😂😂

 

今日はその中でも苦労した課題をお見せします。

 

まずは社会。教科書本文を書き写す課題です。

f:id:unchicun:20200506135513j:image最初の段落を挑戦しましたが、書字に困難がある次男はあえなく脱落…。

なので、PCでベタ打ちする事にしました。

f:id:unchicun:20200506135751j:imageここにはありませんが、各項目の感想だけは手書きで頑張りました。

 

入力にそれほど慣れていないので、この見開きを入力するだけでも2時間はかけてました。

 

さらに切り貼り作業。手先が恐ろしく不器用なのでこれも大変。ノート作りは小3の頃からやっていなかったので、全てがイチからの挑戦です。

 

上手く切り貼り出来ない事にムッとした表情だったので

「小3からノート作ってないツケを払ってるだけだよ。そんなのもちろん承知してるよね?」

と私が追い討ちをかけます😅

 

悪魔ですかね、私。でも事実です😈

 

「でも年齢が上がってる分、慣れるのも早いと思うから頑張れ」

と励ましの言葉もかけました👍

 

もちろん一緒に作業してアドバイスもしてます。

 

この本文書き、ノート見開き10ページほどありまして本当に疲れました。

 

次は英語です。こちらも本文書き写し…😭

f:id:unchicun:20200506142616j:imageアルファベットを書くのに必死で、単語のアルファベットが離れてしまい、単語と単語がくっついている状態。

 

そこでノートを↓のようにしました。f:id:unchicun:20200506145052j:image左側が本文。右側が単語。

本文は上の欄外に私がお手本を書き、それを真似して書く。単語は欄外にお手本、行に点線で単語を書きそれをなぞらせる。その隣りに自分で書く。

 

これまた見開き12ページほど…。点々で単語を書くのもなかなかしんどかったです。

 

私、頑張りました〜‼️‼️

 

 

もう、とにかくどの教科も書き写すものが多く…💦

 

しかも9教科しっかり課題が出てます。

 

保体は新体力測定のやり方を書き写すですよ…。確かに長男が中1の時の定期テストで新体力測定のやり方が問題で出ていましたが…。

 

書字障害の次男には頭の痛くなる課題ばかり。やり終えた時には、私も次男も達成感しかありませんでした(笑)

 

まだまだ力作があるのですが、残りは次回紹介しますね。

 

ちょっと話しは変わりまして。

 

おうち生活、私も普段作らない料理をしてみました。

 

f:id:unchicun:20200506184014j:image肉巻きおにぎり🍙

料理って程のものじゃないですが😅

ニンニク風味にしたらあっという間になくなりました。さすが成長期です。

 

f:id:unchicun:20200506184523j:imageまんまるドーナツ🍩

お料理YouTuberはるあんちゃんのレシピを参考に作りました。

 

これはとっても簡単。ビニール袋に材料を入れて揉むだけ。本当に外がカリッと中がふわふわのドーナツです。材料に豆腐を使ってるから、私が食べても胸焼けがあまりしない😅

 

チョコがあったので、レンジで溶かしてコーティングしてみました。

 

市販のものより甘さが抑えられてて美味しかったです💕

 

今は簡単に無料でレシピ検索が出来るので便利ですね。しかも動画。不器用な私には大助かりです😊