黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

次男、入学式頑張った😊

今日は少し寒いですね。本来なら4月はお出掛けの楽しい季節ですが今年は我慢です。

 

外食も我慢なので、外食好きな次男はちょっと不満なようですがこればかりは仕方がありません。

 

そこでピザが食べたいという要望に応えて作りました🍕🍕🍕

f:id:unchicun:20200412133748j:image

こっちは大人と長男用で、ピーマンとタマネギたっぷりピザ🍕

 

f:id:unchicun:20200412133829j:imageこっちは次男と長女用の野菜無しのピザ🍕

 

天板いっぱいの大きさのピザ2枚を生地から作ってます💪

 

YouTubeで簡単なピザの作り方動画を見つけて作りました。もうYouTube様様です👏👏👏

 

クリスピータイプではなく、パン生地ボリュームのあるピザなので子供達はお腹いっぱい🤗

 

大人は胸焼けがするので少ししか食べません😅

という事で、あの大きさを長男1人で結構食べます。恐るべし、高校男子💦

 

 

 

先週、次男の中学の入学式がありました。入学式といっても保護者なし、新入生のみ体育館で校長の話しを聞くだけのものです。呼名もありません。

 

次男は中学生活を楽しみにしているようで、前向きな発言も多く聞かれました。入学式に関しても同じです。

 

入学式の1週間ほど前に

「入学式はどうする?保護者は入れないんだけど」

と次男に聞くと

「卒業式で自信がついたから1人で行くよ❗️」

と驚きの返事が返ってきました。

 

そして前日、再度次男に同じ質問をしましたが

「大丈夫。1人で行ける」

との返事。

 

中学の先生に『次男が1人で行くと言っている』と伝えたところ『母子分離の良い機会だから、本人に任せましょう。学校に来たらこちらでフォローします』と言って頂きました。

 

そして当日。

 

真っ白な顔でリビングに現れた次男。『大丈夫』と強がってました。

 

でも緊張で食事も喉を通らず…。

 

私が長女の新年度初の登校日の付き添いから帰ると、次男は真っ白な顔で眠っていました。

 

ストレスがピークに達していたんだと思います。

 

時間になったので声を掛けましたが起きません。これはヤバいと思ってかなり強めに揺さぶりました。

 

なんとか起きて着替えは出来ましたが、とにかく顔色が悪い💦

 

そして次男に

「中学の場所はわかる?」

と聞きますが、ハッキリした返事がなく。

 

私が簡単に中学の場所を説明しましたが、

「よく分からない…」

と。

 

でもそんなはずはないんです。

 

なぜなら、中学の近くには不登校になる前によく遊びに行っていた公園があるんですよ。だから知らないはずはない。

 

私は

「学校が分からないの?それとも他の何かある?」

と聞くと、ちょっと間を置き

「やっぱり怖いんだ」

と小声で言いました。

 

もう喉元まで『お母さんが一緒に行ってあげるよ!』って出掛かりました。

 

でもそれをグッと飲み込み

「どちらでもいいよ。お母さんが付き添うのもありだし、1人で行くのもありだし。自分の事だから自分で決めな」

と言いました。

 

すると次男はしばらく考えてから

「1人で行く…」

と小声ですがキッパリ言いました。

 

そこからは動きも素早くさっさと準備をする事が出来て、玄関の前で記念の写真を撮り、たった1人で出掛けて行きました。

 

次男が1人で学校に向かうなんて何年ぶりだろう。いつもどんな時も付き添いだったのに。

 

心配だったけど、もし着かなければ学校から電話があるだろうし、登校途中で帰ってきてもそれはそれと割り切り家で帰りを待ちました。

 

でも本当のこというと、こっそり後をついて行こうかと思ったのも事実です😅

 

 

短縮の入学式なので、学校滞在時間は1時間ちょっと。次男の学校復学を考えるとちょうど良い時間の長さです。

 

次男、ぐったりして帰ってきました。

 

でも楽しそうにクラスに知ってる子が何人もいた事や、入学式の

「ヤバかったよ。校長の話しが長くて危うく寝るとこだった(笑)」

なんて感想も話してくれました。

 

乗り越えました。本当によく頑張りました。

 

そして帰宅後10分もしないうちに深〜い眠りに落ち、そこから数時間起きる事はありませんでした。

 

そんなに頑張った入学式。でもそこからまた5月6日まで休校です。

 

『コロナさえなければリズムよく通学出来たかもしれないのに』と恨み言が出てしまいます😓

 

でもとにかく今は与えられた課題を一緒にこなすだけです!

 

次男は書字障害なので教科書を写す課題はPCを使ってやる事にしました。

 

PCに慣れてないので恐ろしく時間がかかりますが、次男、めげずに頑張ってます‼️

 

5月6日までの完成を目指すぞーーー!💪😆