黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

秘密基地、発見!

今日は雨です☔️

お雛様を片付けなければいけないのに、なかなかカラッと晴れ上がってくれません。

 

 

学校が休校になり1週間が過ぎました。長男の受験が終わり、次男の長男への甘えモードが全開になってしまっています。

 

世間の騒ぎや休校騒動、3月という元々見通しの立たない季節に加え、今年は中学入学を控えている為か、次男の気持ちが不安定で😱

 

それが全て長男への甘えとして向かってます。

 

おんぶ、おんぶと騒ぎ、一緒にゲームしようと騒ぎ、長男の都合は少ししか考慮しない。

 

思い通りにならないと怒る。

 

さすがに長男も休校4日目辺りで朝からぐったりしてました💦

 

すると次男が

「良い場所を見つけた!」

と、ある場所にこもり始めました。

 

ある場所…

 

そうです、押し入れです😅

f:id:unchicun:20200308144938j:image

リビングの隣りが和室なんですが、そこの押し入れに入ってみたら凄く落ち着いたそうで。

 

長男が

「お前、なんで押し入れにこもってるの?」

と尋ねると

「2階は兄ちゃんが使ってる。(2階の)寝室を使うと音が漏れて兄ちゃんが煩いっていうだろ。1階の和室は〇〇(長女)がいるし、台所は母ちゃん。リビングは煩い。となると、ここしかないんだよな」

と説明してました。

 

ここにこもり始めてから長男への甘えモードと気持ちの乱高下が少し和らいだようです。

 

今ある環境で自分が楽になる場所を探せるのは素晴らしい能力です😊

 

でもそれを見ていた長女が

「私も入る〜!」

と言い始め、いつも通りケンカ勃発…。

 

私の仲介で、なんとか順番で入るという協定が結ばれました。

 

すると長女がルールを作りました。

f:id:unchicun:20200308152629j:image

さすが女子です。私が何も言わなくてもよーく分かってます😉

 

ちょっと不安になったので心理士さんに相談したら

「こもりっぱなしになったら心配だけど、ちゃんと出てきてやる事やったり、順番で回す事が出来てるから大丈夫。小6なら親の目が煩いと思って普通だよ」

と言ってもらえたので、今は自由にやらせてます。

 

 

そんな私も実は子供の頃押し入れにこもってました。しかも私の場合は自分の部屋があるにもかかわらず、さらにその部屋の押し入れにこもってたんですよね😅

 

あの狭い空間に入ってると落ち着けた記憶がうっすらあります。

 

これは遺伝?😅