黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

雛祭りと偏食

昨日はお雛様でしたね。我が家も本当に久しぶりに雛祭りをやりました。

 

f:id:unchicun:20200304084708j:image我が家の飾り付けです。男雛を向かって右に飾る京飾りにしてます。

 

ウチのお雛様はバラ売りで買いました。なのでお花や菱餅の飾りがありません。毎年可愛らしいお花やお菓子を探して自由に飾ってます🤗

 

購入時、予算がなかったのでお人形屋さんに相談したら

「お人形と毛氈、屏風、雪洞さえあれば大丈夫!」

と言われこの形になりました🎎

 

しかも屏風はお人形屋さんのご厚意で頂いたもので、なんと金沢の金箔で伝統工芸品です。

 

運搬中に傷を付けてしまったそうで、売り物にはならないからどうぞって事でした。

 

傷は下の方にありお花で隠せるので全く問題なく。少ない予算で必死だったのでとても嬉しかったです。

 

ちなみに毛氈の下の台は、もともとあった五月人形の畳の台を使ってます。

 

かなり節約お雛様ですね💦

 

f:id:unchicun:20200304091646j:image海鮮ちらし寿司です。

 

でも食べるのは私と夫のみ…。

 

長男は魚が苦手。特に生魚は食べられない。次男は刺身が大好きですが、ちらし寿司のようにご飯に何かを混ぜるのが嫌い。

 

主役の長女は刺身で食べられるものはいくら、まぐろのみ。でもまぐろは少ししか食べません。そしてご飯に何かが混ざっているのは嫌い。

 

なのでこの日のメニューは…。

 

次男と長女は買ってきた手巻き寿司。もちろん長女が食べるのはいくらとまぐろのみ。長女は海苔が好きなので手巻き寿司は食べられます。

 

長男はお肉多めの野菜炒めと全くお雛様らしくないものでした😅

 

余談ですが、偏食兄妹が行ける外食先というのがかなり限られまして。我が家では回転寿司をよく利用します。

 

しかも回転寿司もお店指定です。くら寿司かはま寿司です。スシローはダメなんです。

 

次男は最近はいろいろな種類のお寿司を食べますが、長男はずーっと『牛カルビ』一択!他にもお肉メニューはありますが牛カルビのみです。

 

以前はくら寿司の牛カルビしか食べられませんでしたが、去年はま寿司の牛カルビも同じような味だと分かり行ける店が増えました。

 

大量の牛カルビが繰り返し運ばれてくるのはちょっと笑える光景です😅

 

長女はひたすら『いくら』を食べます。そしてひと皿鉄火巻きを食べるだけ。あとは大好きなフライドポテトで終わりです。いつもこのパターン😅

 

あと長男、次男は焼肉が大好き!でも長女が焼肉苦手なんです。家のフライパンで焼いたお肉は好きなんですが…。

 

そこで焼肉が食べたい時は『すたみな太郎』を利用してます。お寿司もあるし。でもここで長女が食べるのはお寿司少しとウィンナーのみ。料金考えると元が取れない😓

 

偏食兄妹のちょっと特別な外食は難しいです。

 

 

今回の雛祭り、私の母が手作りシフォンケーキを送ってきてくれました。

f:id:unchicun:20200304093600j:image長女が盛り付けました。

どうしてもケーキの上に生クリームを飾りたかったようです。

 

長女はお菓子にも偏食があり、普通子どもが喜びそうなお菓子やデザートが食べられません。

 

なのでこのシフォンケーキも食べられるかドキドキしましたが、あまり甘くなくふわふわしていたので美味しく食べる事が出来ました💕

 

 

今朝、飾ってあったお菓子を食べました。

f:id:unchicun:20200304190337j:image

ひなあられは次男、長女が食べられなくて…。結局みんなが食べられる飴ばかり。

 

玉羊羹は入っている袋が可愛くて長女が買いましたが、案の定食べる事が出来ませんでした😅

 

 

でもなんだかんだで楽しく雛祭りが出来たので大満足です😊