黄色い帽子のおじさんのように

通常級在籍の不登校児を含む発達障碍3兄妹を育てる母の日記

番外編で長男のお弁当

もう12月半ばですね。年賀状を書いてない…。

 

私の年賀状はもう今年からLINEに変えてしまおうかと検討中です。

 

今日は番外編でウチのお弁当をご紹介したいと思います。

 

本日の長男のお弁当は…

f:id:unchicun:20201214102245p:imageカレー味の唐揚げ弁当❣️

長男はパターン化していても大丈夫ので、お弁当作りは楽ちんです。しかも中学に入ってからは食材もずいぶん食べられるようになったので本当に助かります。

 

卵料理・ほうれん草orブロッコリーは定番で、卵料理は4つのメニューでぐるぐる回ってます。

 

ほうれん草はバターソテーが胡麻味噌和え。ブロッコリーもバターソテーが胡麻味噌マヨネーズ和え。これ以外は食べないので、これもまた楽ちん。

 

同じ味は安心するらしい。さすがASD❗️

 

ただお弁当に限らずなんですが、食べられる食材は増えましたが調理法が限定するタイプなので、かなりワンパターンな内容になってしまいます。

 

あと魚が苦手なので、いつも肉なのが悩みの種。

 

 

カレー味の唐揚げは簡単です!ぜひ試して頂きたい。って、そんな大層なものじゃありませんが😅

 

ビニール袋にモモ肉投入。私は大体300グラムです。醤油適量とにんにくチューブ少々🧄

この辺りは適当です。しっかり揉み込んで冷蔵庫に。←前日の夜に仕込んでおく。

 

朝✨

別のビニール袋に片栗粉大2ハウスのカレーパウダーを小さじ1弱、粗挽き胡椒少々入れ、袋に空気を軽く入れたら口を閉じて粉を混ぜ混ぜ。

そこにお肉投入。しっかり粉を付けて後は揚げるだけ。

私は揚げ焼きにしているので、20センチくらいのフライパンに油を多め(大3弱)に入れて火をつける前に鶏肉を敷き詰める。

で、火をつけて揚げ焼いていく感じです。

この時はあまり動かさない方がいいので、その間に洗い物、卵料理やほうれん草のソテーを作ります。ひじきは予め作って冷凍してあるものを詰めるだけ。

パチパチと油が鳴って、良い感じに焼けてきたら裏返し。たぶんお肉同士がくっついてるので、菜箸で引き離しながら。

また動かさずに揚げ焼く。両面ともにこんがりと焼けてきたら弱火にして蓋をして2分ほど蒸し焼く。

蓋を取って中火でサッと焼く

完成💕

 

朝から完成まで40分ほどで、お弁当が出来上がり洗い物も大体終わります。

 

から揚げって放置してる時間が長いから、その間にいろいろ出来ると知りました。

 

ハウスのカレーパウダー。これは優れもの。こんな良いものがあったんですね。

f:id:unchicun:20201214111140j:imageジャワカレー味もあったんですが、長女が辛いものが苦手なのでこの味に。

 

先週いっぱい試験期間でお弁当なしだったから、久しぶりに作って疲れてしまった💦

 

300グラムで作ると結構残りますが、次男、長女、在宅勤務の夫のお昼ご飯になり、私の口には味見の1つが入るだけ。

 

あー、悲しい